天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

初詣と年賀はがき

 まだ三が日ということで、正月の話題。

 天気も良く、静かな休日となった。TVでは箱根駅伝。青山学院はすごい。指導者でこんなに変わるんだ。昨日、駅伝の中継地点の付近に住む旧友がFacebookに選手たちの走る様子を写真に撮ってアップしていた。彼は腎臓を患って透析生活で、「後5年頑張る」などとやや弱気なことを言っている。まだまだ生きられるさ。

 自分も昔はよく走ったものだったが、今や散歩も遠くまでゆくとトイレの問題があるので長距離走はままならない。そこで以前はよくジョグで行った城山湖までの道すがら、小さな神社があったのでひとまずそこに初詣した。一番身近な初詣。

f:id:mm3493:20200103110323j:plain
f:id:mm3493:20200103110319j:plain
f:id:mm3493:20200103110310j:plain

 左側に大きめの地蔵が一体。右側には小ぶりの地蔵が七体。何神社かよく分からない。もう少し先に行けば、トイレも備わった大きな神社がある。が今日は2020年の散歩の初日なので、ここまで。無理しない。

 帰ると年賀はがきの第2弾が届いていた。

 今年は、5人の人が新年の挨拶状は今年限りにします。という注釈付きだった。うち4人は自分より高齢。会社の先輩だった人。結構親しくしてもらっていた人もいて、ちょっと寂しい。もう一人は自分より年下。昔、業界で米国研修団に一緒に参加した人。役人。昔は監督官庁の役人と一緒に研修旅行に行ったりしたのだ。優雅な時代だった。今はもうこの制度はとっくに無くなった。ともかくその程度の付き合いでは、賀状もいい加減やめたい、ということだろう。

 賀状は、そろそろ負担なのでやめる人が増えてきた。自分は今のところ家内が毎年版画で作るので、それを使って継続している。ピーク時の半数ぐらいになったが、やめたと思った人からまた来たりして、返信かいたりしているとなかなか減らない。まあ、出来る間は続けるか。

 明日は二胡レッスンの開始の日。自分の受ける二胡検定まであと訳一週間。今回は前回より二段階上を目指す。登って行ける時間に限りがあるので、三段跳びくらいしたいところだが、地道に実力をつけながら登らなくては。ゴルフをしていた頃に握りつぶしてしまっていた左手の薬指をきれいに使うのが困難。リハビリのように根気よく動かすことで、何とか克服したい。