天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

特訓

 昨日は、今年初の二胡のレッスン。そのあと、例によって孫リンのところへ行く。小学校はまだ冬休みなので、会社が始まると孫リンは朝から学童へゆく。早く帰りたい症候群なので、ジイジが家で待っているというわけ。

 帰ると、自転車でお年玉を使いに本屋さんに行きたいと言う。昨年末頃やっとなんとか乗れるようになったレベルの自転車。いつも車で連れて行ってた商店街(イオン)。自転車には手ごろな距離。お小遣いを使う勉強にもなるし、自転車で行くことにした。が、自分用の自転車は無い。ジョギングで追いかけるしかない。

 おかげで久々にジョギングをさせてもらった。日頃、ジョギング復活しようとしても、なかなか走り続けられずに歩く散歩になるが、自転車にはジョグがちょうどよかった。

 さて、二胡レッスンの方は、検定前の最後のレッスン。なのに色々と注意事項というか改善すべき点の指摘があった。ウーム。速度の問題、譜面通りの間で弾けること、音程のぶれが無いこと(二胡はフレットが無いので、弦を押さえる指の位置がずれると音程に影響する)、無用な滑り音を出さないこと。(二胡はやはりフレットが無いせいで、指の位置を動かすつまり滑らせるときに音が出ないようにする)この滑り音はあえて出すことで二胡らしさを出す場合があるが、その指定が無い所では音を滑らさない。

 さらに、弦を抑える指は丸く、指先で弦を押さえるようにする。第一関節をまげて指先が現になるべく直角になるようにする。

 すべて基礎的なこととも言える。これらが出来ていなくても二胡で曲は弾くことができる。が、それではいい音で切れのある演奏は期待できない。検定の合否に関わらず、せっかく先生が治そうと必死で教えてくれるので、しっかり受け止めて実力がつくように試験直前まで練習しておこうと思う。

 がしかし、朝からぶっ続けではできない。運動不足の原因にもなる。と訳で今日は、榛名神社まで行った。群馬の榛名山の分家みたいな神社。かなり傷んでいたが、今日久しぶりに行くと、階段がコンクリートで整備され、手すりも新しく着いていた。

 能楽堂もきれいになっている。神主が常駐する神社ではないので、誰が管理しているのか、金回りがいい。裏にトヨタの自動車技術専門大学があるので、そのせいか?はたまたすぐ裏を新しい道路が通る工事中で、周囲もついでに整備されているのか。よく分からないが、朽ち果てるのを見るより、地元の交流の場として確保される方が良い。

f:id:mm3493:20200107153850j:plain
f:id:mm3493:20200107153902j:plain

 さて、散歩の後でまた練習。昨日より改善しただろうか。明日はもっと良くなるだろうか。本番で上がらないように。会場まで行ってから十分なウォーミングアップをしてから臨まないと。などなど、すべて十分な練習が裏付け。

 先生も、最後はプレッシャーにならないような気分で練習してください、とやさしい。