天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

碧螺春

 昨日は、二胡のレッスンがあったので散歩は省略だったが、今日は行った。1日坊主にならなくてよかった。予定通り、一昨日より少し先の大戸観音堂というところまで。

f:id:mm3493:20200105111044j:plain

 写真が遠景になってしまったが、左側の階段が鐘撞堂の下を通る正面の入り口。

ここの写真は、確か前にアップしたなと思ったら、ちょうど1年前だった。

mm3493.hatenablog.com

 しかも、その日も中国茶のことを書いている。同じお茶じゃなくてよかったが、10年一日のごとしとはこのことか。2年だけど。

 世の中のことを書こうとするが、ろくなことが無いので、ついこういう事を書きたくなる。今日は朝から碧螺春という名の緑茶を飲んでいた。

f:id:mm3493:20200105182108j:plain

 この茶葉は、江蘇省の産が名が通っているが、これは原産地が雲南省の普洱市となっている。ここで育てた茶葉を碧螺春式の製法で製品にしたものだろうと思われる。

 今日は、この次に黒茶のほうの本来の普洱茶を陳皮と合わせて飲んでいる。こちらも随分飲み慣れたものだ。

 世の中の出来事で、面白いことがひとつ。ゴーン with the wind.保釈中のゴーン氏がレバノンに逃亡した由。チェックの薄い年末を狙って、プライベート機で飛んだとか。

 彼にしてみれば、まともな法治国家ではない日本にいる理由がなくなったということだろう。不法な長期拘留で嫌気がさしたその気持ちは分かる。保釈取り消しとか言っても15億円の保釈金などは、彼には「ヘ」でもない。

 明日は初レッスンを受ける。まだまだ仕上がっていない。練習練習。