天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

春は花見だ、入学式だ

 4月5日は、孫リンの入学式でした。桜の花が咲いて、入学式日和。

f:id:mm3493:20190405093100j:plain

お友達と並んですわっても、後ろのママがきになる。

f:id:mm3493:20190405100301j:plain

来週からいよいよ登校です。4月はパパがお迎え。パパも転職先が決まったようで、やれやれ。4月はゆっくりお迎え役。その先はジイジの登板あるかな?

 ホットする間もなく、今日は日中友好協会の八王子支部と多摩支部合同で、恒例のお花見。満州帰国者が満州で犠牲になった人たちの魂を鎮魂する拓魂公苑でお参りをしてから、懇親会。二胡仲間と一緒に二胡を弾いて、皆で歌を唄った。二胡は盛り上げ役にはぴったり。中国残留帰国者の方々も参加して、二胡に合わせて踊ってくれました。

f:id:mm3493:20190407182654j:plain

 さて今日は各地で桜まつり。大國魂神社でもそうだったようで、小学二年生になった孫のノンちゃんは、神社のお囃子組に参加していて、ひょっとこ踊りを踊っていたよう。こちらには行けずに残念。写真と動画を送ってもらった。

 右の黒いバッチを穿いたひょっとこがそう。お面をかぶっているので顔は見えない。

f:id:mm3493:20190407183825p:plain

とりあえず平和で良かった。が、今日も統一地方選挙で頑張っている人たちもいる。

腐った政権には選挙で鉄槌を下す必要がある。