天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日の新聞から

 昨日、安保法は憲法違反ということを検証する本をここに書いたところ、今朝の新聞で安保法違憲訴訟の証人尋問での証言内容が紹介されていた。

<雑談>奇遇だなあ。この前も、山本作兵衛氏の「炭鉱に生きる」という本を紹介したら、直後に映画化されてリリースされ、さっそくそれも見に行った。ここに書くと世の中の話題になるぞ。神がかっているんじゃないの?などと思い上がる必要はない。自分の持っている本は世の中の人が関心をもつテーマのものというだけ。

 本題にもどると、紹介された三人の証言はみな安保法は違憲だという内容だった。

前橋地裁でのこと。発言者は次の三方。

内閣法制局長官 宮崎礼壱氏

東京新聞論説兼編集委員 半田滋氏

武蔵野美術大学教授(憲法学)志田陽子氏

 宮崎氏は元官僚として法の整備を担っていた、そういう人がこれは憲法違反だとはっきり証言されている。論旨は、

1.憲法9条に違反していること

2.歴代政府の解釈に反していること

3.「武力行使の新三要件」というものが極めてあいまい

 というもので、新三要件に問題があることは、昨日の本でも各氏が指摘するところ。

この証言を無視するような判決が出るようでは、裁判官の将来は無い。

 東京新聞の半田氏は、ジャーナリストの視点で安保法の問題点をつく。

 面白いと思ったのは、武蔵美の志田氏。記事を引用すると、

「安保法は、戦争の記憶を持つ原告らの人格権を侵害している。国民投票の機会がないまま同法が制定された経緯は、主権者としての立場をないがしろにした承服しえない状況」と指摘。法律制定の手続きに問題があったとの指摘だ。

 そう、この現行憲法ができたときの国民の喜び、もう戦争は無いという安堵を忘れてはならない。こんな新聞記事があった。

f:id:mm3493:20181008170436j:plain

昔の新聞

これ毎日新聞ではないの。毎日新聞しっかりしてくれよ。

 

 今朝の第一面は、ホルムズ海峡で日本のタンカーが砲撃されたことが写真入りで報道されている。安倍首相訪問のさなか、とあるが、これはまさに先方の意思表示とみた方がいい。余分なことするとこうなるぞ、てなもんだろう。

 案の定、イラン側はトランプと会うつもりはないということだし、アベピョンはまた税金無駄にして、国会での追及から逃げ出して、選挙前の点数稼ぎになると思ってでかけたのだろうが、前川氏の言うように無意味な訪問だ。むしろ何らかの成果を求めて、またバラマキをやってるんじゃないかという心配がある。みな我々の払う税金でやってるんだからな。

 

 税金といえば、八王子市の大学生が「発言」というページで、「年収103万円の壁に疑問」という文章を書いている。大学生がアルバイトをしても年間で103万円を超えると課税されて収入が減ってしまう。そこで、年末になって103万に近づくと仕事を停止する。するとアルバイト先では、年末の忙しいときにアルバイトがいなくなってより忙しい状況になってしまう、ということだ。政府は最低賃金を上げるというが、時給が上がれば、こういう人たちは労働時間を減らすことになる。なんのこっちゃ。

 賃金を上げるといえば聞こえがいいが、実態はそういうこと。選挙前でいいことを宣伝したいということだろうが、現状の制度の問題をちゃんと分析して対策をとるのが先決だろう。そういう発想ができない政府は失格。

 

 選挙対策といえば、都合のいいことを言うだけでなく、都合の悪いことは隠す。という実態を東京新聞はバンバン指摘する。老後資金が年金では2000万円不足する、という試算結果が報告書を政府は、年金政策の失敗に見えるから受け取らない。これは厚生省が作成したものらしいが、実情を見ませんと言っているようなもの。表現がまずいとか、そういう問題ではない。完全にこの政府は会はアウト。

 一強のおごりまた露呈、日報隠し、公文書改ざん、言い逃れ体質「やりかた同じ」。「ノーと言わない国民にも問題」と東京新聞は指摘する。ズバリそうでしょう。

 香港のように、韓国のように、どうしてできないのだろう。

 

 さて最後に「本音のコラム」の感想。この欄も識者の辛口の言葉が並んで興味深い。金曜は佐藤優氏。この人は元外交官で小説家ということで、外交関係については面白い記事があるが、時々私的なことが書かれている。高校時代の交友関係とかなんとか。

 今日もその類で、前にも書かれていた親友が亡くなったこと。この人のことを書いた「友情について」という本の宣伝もしているが、なんでもこの友人は癌で、4月には本ができてトークショウをやったが、病状が悪化して亡くなったとか。

 そうなんですか、で終わるところだが、癌で長く苦しまずにさらりと死ねたことがいいと思う。自分も治らない癌と言われてしまっているので、なんとかこのタイプで終わりたいと思っている。食事、睡眠、精神状態、運動に気を使っている。運動が一番難しい。適度な運動を、適切に行うこと。

 そろそろ今日のブログは終わりにして、散歩に行こうかな。