天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

その後の経過

 無事に68歳の誕生日を迎え、母より5年も長く生きてるのかと思い、次は父の年までもつかなあ。と思いつつ25日の夜は銀座スイングへ。

f:id:mm3493:20190627135446j:plain

演奏が終わってパチリ

 この日も、真面目で律儀な友人のI君が一緒。会場でハッピーバースデーは無かったが、後から音源送ると言って、律儀に送ってくれた。先生も律儀。曲は「幸せなら手をたたこう」だった。

 最近、雲龍さんやマツケンさんが顔出ししてるので、自分も出してみた。説明は不要と思うが白髪の老人の方が私。

 この銀座スイングのライブは、先生の沈琳さんがとても楽しくノリノリで演奏する。この日は満席だった。追っかけファンと二胡ファンと先生の生徒たちとその関係者で席が埋まる感じだ。次回は9月10日となった。

 さて翌26日は、3か月に1度の病院検査。前立腺がんのマーカーであるPSA値は4.17と、ほぼ前回から横ばい。前回は4.11だった。一般人的にはやや高めで普通だが、自分は100超えから薬で下がっている状況なので、薬注入継続。

 3か月分でなく、6か月分の新しい薬もあるよ、と先生に言われたが、従来い通りのゾルデックスという薬を3か月分。違う薬は、今のが効かなくなったら変えてみることにするつもり。それ以前に免疫力強化作戦で、自力癌撲滅を目指す。

 血液検査を定期的にやっていると、他の数値もわかる。以前から高めのコレステロール値が徐々にしかも確実に上昇傾向にあることが分かった。中性脂肪は、前回が異常値だったが今回はやや高に戻っていた。問題はひたすらコレステロール

 最近は高くてもいいのだ説があり、それでいいのだと言ってすませてもいいのだが、両親とも脳の血管の問題だったので、こういう数値は整えておいた方がよい。この年になるとその薬を飲んでる人もいるが、自力回復を目指す方針の自分はこれもちゃんと食事と運動で下げなくっちゃ。体質的に高めになるのは仕方がないが、メタボをほおっておいて薬はない。上の写真からは、メタボに見えないが、見えないようにしているだけでメタボなのだ。

 ということで、病院帰りにお昼何を食べるか。たまたま昼飯時に放映する「孤独のグルメ」で広島焼きを食べる場面が出たので、ついそういうところに行った。新橋が近いので昼飯のバリエーションは豊富。家内は来ても何もすることが無いのについてきて、病院帰りのランチを楽しみにしている。

f:id:mm3493:20190626133222j:plain

広島焼き

 病院のすぐ近くには本丸とかいううなぎ屋さんがあって、何回かは行ったが、お値段も上がっている。オレのフレンチ・イタリアンという店も面白かったが、今回はこれ。庶民の味。検査は終わったし、注射もされてしまったのでやややけ気味にランチビール250円も付けた。

 電車の行き帰りや病院の待ち時間には「わたしとあなたの憲法BOOK」という本を読んでいた。不思議なクニの憲法という映画を見に行った時においてあったと記憶している。憲法を学習しようとしているので、関連する本には目を、と思ったらこの本とてもいい。

 井上ひさし氏の「大事なことをやさしい言葉で」というモットーそのまま。自民党の改定案との比較もあり、自分のまとめつつあるものよりこれを皆さんが読めばいいのだと思うほど。それはそれとして、ここにも書いてあるが自分の言葉で語ることが大事。

 病院帰りの並木道には、白い細かい花がきれいだった。

f:id:mm3493:20190626140931j:plain