天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

1月も終わり

 1月が素早く過ぎ去った感じ。色々とベントがあったせいか。それも今日でやっとすべて終わった。

 今日は何があったか。出かけたわけではない。午前中にZOOMで新年会があった。

 以前ZOOMの音楽会に誘われた国際交流クラブが、ZOOMで新年会をやるので二胡を弾かないかとまた声かけしてくれた。

 無論二つ返事で引き受けたのが今日。このクラブは何をしているのだろうかというと、八王子に住んでいる外国人とのあるいは同士の交流と日本語を教えることを含めてやっているらしい。

 今日はZOOMにログインしている人数を見たら32だった。プログラムがあってこんな感じ。

f:id:mm3493:20220130223809p:plain

 あ、LINEで送ってきたワード文書をPCに送って開いたら、固有名詞が消えている。個人情報保護機能があるのだろうか。???

 としかく自分あ③の出番。題名を言う前に作成されていたもので、演目は「大魚」。

 発表会で二人で弾いたやつを今日は一人で。

 前回のZOOM音楽会では、スマホを使ったせいかあるいは聞き手の皆さんがミュートしてなかったせいか、二胡の音が途切れていた。

 今回はパソコンでログインし、演奏前に伴奏音源を流して聞こえるか確認してから始めた。慣れてくるとちょっとしたことが出来るようになる。結果、伴奏も二胡の響きもきれいに聞こえて好評だった。

f:id:mm3493:20220130224730p:plain

 スクリーンショットを送ってもらったのがこれ。顔が固い。

 ほかには、三線を弾きながら沖縄の唄を歌う人。

f:id:mm3493:20220130102138j:plain

ピアノを弾く人。

f:id:mm3493:20220130103748j:plain

f:id:mm3493:20220130105048j:plain


歌を唄う人にダンスもいた。ダンスはその場では踊れないので、ホールで踊っている動画がアップされた。これはその写真。

f:id:mm3493:20220130105401j:plain

 縁あってこういう仲間と交流して、二胡が喜ばれるのはうれしい。

 週が明けて2月になると、医者通いから色々予定が始まる。医者の検査は薬のせいで月例化してしまった。ここのところ体調は悪くないので、検査結果がいいといいのだけど。

 この時期、のこのこ医者に行ってコロナに感染しないようにしないと。そういえば、3回目のワクチン接種の案内が来ていた。3月3日のひな祭り。流れで打つことになりそう。