天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

あれこれ

 天気がいいので散歩に出た。とにかく運動してお腹をへこませ、体調をよくしなくっちゃ。と言う訳で、竜泉寺温泉の手前にある広場が気になっていたので、そこに行って見た。

 手前に駐車場があり、「バーベキューは自粛してください」などと看板があるので、通常時ならバーベキューが出来る場所らしい。という程度の認識で、初めて中に入ってみた。

f:id:mm3493:20210929094836j:plain

 何もないところがいい。奥の方に建物があるので、トイレがあるといいなあ。とにかく持病のせいでトイレが近いので、トイレがあるとゆっくりできてうれしい。

 行って見ると期待通りトイレがあった。その横の広場に大勢人がいるので、何をしているのだろう。芝生なのでゲートボールではなさそう。

f:id:mm3493:20210929095658j:plain
f:id:mm3493:20210929095648j:plain

 各自がゴルフクラブを持っていて、バドミントンのような羽根の着いたボールを打っている。ターゲットは網のかごのよう。持っているクラブは7番アイアンくらいか。硬いボールではなさそう。飛ばないようにできている。なんというゲームだろうと思ったら、横に旗があって、「東京都ターゲットバードゴルフ」とあった。体験コーナーとあるので、申し出れば体験できたかもしれない。がそういう希望は無いのでしばらく見てい入るだけ。

 それにしても広い広場で、水は出る、トイレはあるので10月1日で緊急事態宣言が解除されたら休日はバーベキュー客が来るだろう。広場にベンチもあるので、休みガテラ本でも読もうとしたが、サングラスを持ってこなかったので目に悪い。少しだけ読んできている人達の様子を見ていた。

 チビ太を遊ばせに来るには最高。男の子がこれ以上小さな自転車はありません、というくらい小さな自転車を補助輪も無しでスイスイ走っている。おもちゃのサッカーボールを持ったパパが追いかけている。パパは仕事どうしたのだろう。在宅勤務で遊びに出たのかしら。

 普通の黒塗りの自転車に乗った人が目の前を通る。ママチャリではない。髪が長くて後ろに束ねているので女性か男性かすぐには判別できなかったが、腹の出たおっさんが運動していることが分かった。その後何度も何度も中の周回路を自転車で流していた。

 久々に自分も呼吸法の体操をした。トイレがあるので余裕。

 時々スマホがピクピク言うので、見ると自民党の総裁選が行われていた。

 結果、岸田氏が自民党総裁になったらしい。もうすぐ政権交代してもらう自民党なので、どうでもいい事だが、クチャおじさんや浅薄な女右翼が選ばれなくてよかったと思う。自民党にも良識派を選ぶ人が多かったのか。

 

 ここからちょっと振り返り記事。

 先日の日曜は忙しかった。午前中に日中友好協会の理事会に出て、午後はZOOMの音楽会だった。オンラインなので会議後急ぎ自宅に帰って、用意をした。市の国際交流協会のメンバーから二胡を弾かないかとのうれしいお誘いだった。ZOOMは毎朝コヒーランスに参加するのに使っている。最近はラジオ体操もこれ。

 プログラムは下記の通り。

1.二胡 竜天華の「月夜」を弾きました

2.歌 プッチーニの「私のお父さん」、トスティの「暁は光から」

3.三線 「安里屋ユンタ」、「涙そうそう」、「なりやまあやぐ」

4.ハモニカ 「知床旅情」、「昴」

5.ピアノ 「Greensleaves」これはベトナムから参加

 二胡のZOOMの演奏会は以前参加したことがあるが、こういうのは初めて。しかも国境をまたがった参加者がいるのはネットならではのこと。

 私の画像を送ってくれた。

f:id:mm3493:20210929211941j:plain

 他の人の顔が出ている部分はカット。背景は野バラさんのお庭の写真。以前設定したバーチャル背景が出ていた。これなら部屋を整えなくてよかった。バーチャルのせいか、二胡の先の方が見えていない。音もとぎれとぎれだったらしい。チャイナ着て頑張ったのに残念。

 コロナのおかげで、こういうツールを使う機会が増えた。でもって海外とも距離がちぢまった。ともいえる。プライベートでは、あるいは民間交流では、こういう具合だが国家間の関係はお隣と距離が縮まったとは言えないみたい。