天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

春節

 今日は春節ですね。

f:id:mm3493:20200125171950j:plain

f:id:mm3493:20200124142703j:plain
f:id:mm3493:20200125135544j:plain

こんな画像が中国の友人たちから届きます。

SNSでは、新型肺炎のために封鎖された都市の様子がアップされてきます。

はやく終息することを願うばかりです。

中国旅行を見合わせた人もかなりいらっしゃるようです。

向こうからは、封鎖前に出国した観光客が来ています。

日本にも感染した人が来たようですが、二次感染は報告されていないようですが、ベトナムで二次感染の可能性がある事例が出たようです。

被害が広がらないことを祈りたいと思います。

今日は新天ちゃんが、天ちゃんとしては初めて相撲を見に行ったようですが、横綱はみな休場でした。相撲見てる場合かな。

世の中が、早く落ち着くことを願うばかりです。