天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

コロナ感染の影響

 コロナウイルスの感染防止の理由で、世界中が海外(コロナ感染国)からの入国者の禁止とか、移動の禁止とか、集会の自粛とか、人が集まる場所は閉鎖とか、いろいろやっている。

 世界経済に影響して、株価は暴落している。人が動かなければ経済の停滞は当たり前のこと。

 コロナ関連の出来事を順を追って整理してみる。

1.中国武漢で新型ウイルスが確認された

  最初の段階で発見した医師は口止めされた。世の中を混乱させる悪い奴ということが理由なんだろうが、この医師もコロナの犠牲者になった。

 感染の実態と死者が出るに及び、中国は一転して徹底した対策に出る。

 武漢の封鎖、感染者が出た地域の移動禁止等々。武漢には、患者を収容する病棟が建設された。治療薬もなく、医師も不足しているのでこのにわか病院は、感染者の隔離目的と思われる。

2.武漢の封鎖以前に春節の休みに入り、日本や韓国に出かけた人たちが多数いた。そこで感染が広がったが、患者数は韓国が圧倒的に多い。その理由は、韓国では検査を前広に進めて感染者の特定を急いだため。

 一方日本は、検査すら行われない状態が続いた。日本に寄港したクルーズ船も、感染防止という名目で多くの客が船内に閉じ込められて却って感染が増えた。

 日本が検査に消極的な理由は、患者数を少なく見せかけるためしかない。理由は、患者が増えると東京オリンピックの開催に影響するから。日本政府の得意の嘘と隠蔽がここでも行われている。

3.アジア以外の国にも感染は次第に広がって、ヨーロッパではイタリアが患者数が多い。東南アジアには患者数が少ないので、コロナウイルスは熱に弱いと考えられている。

 最近になって、欧米でも封鎖をする国が増えた。

 

 以上の影響していることを列挙すると。

(1)株価が暴落。これは経済活動の停滞による。

(2)生活困窮者。日本以外の状況は不明だが、日給で働く人が増えた日本では仕事を休まざるを得ない人たちが生活に困っている。

 政府は救済策を出しているが、企業向けの救済とフリーランスの個人営業者とで2倍の差があるのはどうしたことか。救済金は企業に支払われる。個人には支払いが行われるまでのハードルも高い。

 そもそも学校を一斉に休校すると安倍総理が独断で方針を出したことで、この混乱が始まった。実態は小学校では自動受け入れをしているところもある。せざるを得でsるない社会状況である。

 学校が休みになると、給食関係の業者も売り上げが滞るばかりか、給食しかまともに食事ができない貧困児童は食べられない状況も出る。

(3)イベント中止。人が集まるのは悪いことだみたいな風潮になってしまい、公共施設中心にのきなみイベントが中止になった。ライブハウスも自粛の対象にあげられ、フリーランスのミュージシャンは生活苦に陥る。しかるにパチンコ屋には自粛要請が出ていない。この業界はやはり現政権とのつながりが強いということか。ここでもお友達優先の政権態度が見え見えになる。

(4)しかるにオリンピックはやる方針。海外では当然中止だろうと思っているにもかかわらず。IOCはまだ中止または延期を言わない。安倍政権がWHOに献金をして日本のウイルス対策が進んでいると言わせているらしい。安倍がこの場に及んでも経済優先の政策ということで、オリンピックの経済効果を追い続けているのが理由。

 しかし現時点で参加を表明した国は半分くらいらしい。参加者がいない中でやるのか。

 オリンピックに拘るあまり、福島を通る鉄道を開通させ見せかけの復興を推進する。原発事故の隠蔽だけでは終わらない。放射線量が多いまま帰還させられた人々の身体への影響はどうするのか。

 

 さて、大騒ぎしているコロナウイルスだが、人体への影響は大したものじゃないと指摘する医師もいる。

 ウイルス感染があることは事実で、抵抗力の弱い人は死に至る。80を超えた高齢者は、風でもインフルエンザでも時に死に至る。同じことではないか。

 中国では毎日感染者の数を発表しているが治癒した人の数も出す。日本は感染者と死亡した人の数だけ発表している。

 私も家族も子供たちも、感染しているかもしれない。一時熱が出たという友人もいる。その人も自分もウイルスの検査をしていないのでわからない。

 検査は保健所だけが進めるようになっている。広く一般の医師が検査できるようにしないのは検査結果の数をコントロールするためとしか思えない。

 

 最後に政治の面。特別措置法が成立した。立憲民主党が賛成した。緊急事態宣言を可能にすることの危なさを無視している。枝豆には失望しっぱなし。山尾志桜里議員が立憲民主党のその在り方に異議を唱えた。まともな神経を持っている。山尾さんはれいわの山本太郎氏と合流した方がよいと思う。

 

 大したウイルスではないのに、ここまで影響が拡大し、日本人はおとなしく政府の方針に従う。しかし、この機にちゃんと学習してほしい。

 

 学校の休校やイベントがなくなることで、生活困窮者が出るということは、日本のセイフティネットが不十分だということ。これは憲法25条に違反する。

 仕事や収入が少なくても、生活を維持できる人は、日常生活における幸福はGNPなどの経済指標とは関係ないことを知るべし。

 ウイルス騒ぎに翻弄されて本質を見失わないようにしてほしいと思う。

f:id:mm3493:20200317233405j:plain

 車の30か月点検で、ディーラーに行って待っている間に出してもらったコーヒーとクッキー。クッキーの絵はトナカイ。