天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

夏休み

 今日は新月だそう。台風が来ているので月が見えるところも少ないかもしれないが、何か始めるにはいいタイミングらしい。本当にしたいこと、何のために生まれてきたのなんてあまり深刻になることもないが、今やりたいことは何か、出来てなかったら初めて見るといいらしい。

 狂乱の五輪も今日で終わる。この間、コロナ感染が拡大し続けた。その後遺症はしばらく続くだろう。病院はコロナ患者の受入れが出来ないので、「自宅療養」などと言っているが発熱して5日目の人が亡くなったという知らせもある。医療が崩壊している。

 これまで医師会などから警告が再三あったにもかかわらず抜本的な手を打っていない。武漢では専用の病棟を作ってしまったことがあるが、そう言うことも出来ないで、オリンピックを続けている。日本の政治が落ちぶれ、知性のある判断が出来なくなっている。金の亡者か、アメリカのいいなりか。

 孫たちは、昨日からみんなでキャンプに行った。あいにくの天気だったが、今日の昼は外で遊べたらしい。楽しそうな写真が来た。

f:id:mm3493:20210808153336j:plain
f:id:mm3493:20210808151605j:plain

 場所は山梨県北斗市。テントで二泊するらしい。テントも昔と違って、軽くて扱いやすいものだ。中の居住空間も結構広いものがある。

 自分も夏休みの子供たちを連れてよくキャンプに出掛けたな。霧ヶ峰とか美ヶ原によく行った。車も装備も隔世の感があるが、やることは同じ。平和な時が続いている。

 今週は、お盆休みのところが多くて、おかげで二胡仲間が集まって練習会ができる。月末の日中友好協会八王子支部の総会のアトラクションに備えての練習予定だったが、総会はコロナで流し、アトラクションも無いが練習をするだけでも楽しい。こういう機会もなかなか無い時代になったのか。

 見極めていきたい事柄がいくつかある。それはともかく、日本の腐った政治を一掃するには選挙で自民党政権を終わらせることから始める必要がある。次の選挙で野党勝利となったら、野党第1党の立憲民主党から総理が出ることになるんだろう。それで万事うまく行くかどうか、ウォッチを続けなくては。