天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

久々のラーメン

 食事制限をしているので、ラーメンなどを食べる機会がほとんどなくなっていたが、今日は久々の先輩とランチをしようということになったので、前から気になっていたラーメン屋に行ってみた。

f:id:mm3493:20200318114000j:plain

 小川流というラーメン店で、煮干しの濃厚だしが売り見たいだった。私はさっぱり系のスープのつけ麺を選んだ。面の量は並、中、大、のどれも料金は同じ。これは中。

 スープがこってり系が好きな人は、脂を追加できる。チャーシューも、脂身の多いバラと脂の少ないロースが選べる。餃子は少しだけ食べたい人用に3小売りもあった。結構至れり尽くせりで、客の好みに合わせられるようになっているのが気に入った。

 スープの塩味も薄めにできるので、そうしてもらったが、薄目で普通くらいに感じた。おいしいので、これなら次は大盛でもいいかなと思った。

 

 先輩が来た理由は、彼も私と同じ前立腺がんと診断されこれから治療を開始するので、私の治療法を参考に聞きに来たというわけ。

 ラーメン屋の話題ではないので、この後高島町というコーヒー店に行って話をした。

 私の治療といっても、医者にやってもらっているのは時々注射を打つだけ。PSA値が10を超えたくらいで癌だといわれた人は、ほとんど手術をして治っている。が、そのあと尿トラブルに悩まされてる例が多い。医者は尿の問題は4%くらいの人が治りにくいというが、自分が知っている限りほぼ100%の人が問題を抱えている。

 その中の一人は尿道機械的に開閉できる装置を手術で埋め込んだ。その結果が良好ならよかったが、治療代はバカにならないと思う。

 手術といっても、今はたいていダビンチというロボットによる手術。この機械は高額なので、使って元を取らないとというのが病院の理論。

 私が注射してもらっている薬(ゾルデックス)のビデオ付き解説書があったので、癌になったらどうするこうするということが書いてある本と一緒に進呈しておいた。

 

 自分の場合は、この薬が効く時期をそろそろ過ぎるので、本当に治癒しているのか、悪化して別の治療をする必要があるのか、今月の検査で様子がわかる。検査結果がおもわしくなければ、また徹底した食事療法をやるかな、と思っている。そうすると今日のようなラーメンはしばらくおあずけになるので、今日食べといてよかった。

 食事や生活習慣で、免疫力をつけるのでコロナは心配してない。一般的な予防はするが、今までの生活パターンを変えるつもりはない。