天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

2月も終わり

 2月も終わり。しかもうるう年で1日多かったのに終わった。2月のイベントは、池袋の節分の会から八王子で春節の会。これは二胡の師匠や楽団の仲間5人が参加してくれてよかった。

 楽団の仲間と3曲演奏。左端が私。みな横浜から遠いところ、お土産の餃子だけで来てくれた。

これがその餃子。

 毎年、金孫村という中華料理屋さんに頼んでいる。

二胡は、最初に私の教室の生徒さんが皆で歌う曲(ふるさと、北国の春知床旅情)を演奏してから楽団に。賽馬トルファンの葡萄熟了、春よ来いを演奏。次が師匠の番だが、着替えの時間が必要になったので、急遽私が笛を披露した。

 演奏した曲は二胡でおなじみの望春風と、Youtubで知った这世界那么多人。笛デビューとなった。

 先生の写真はこれ。

 日中友好協会の仲間が全体を録画してアップしたのでご照会。ただし長いので飛ばしながら見てください。

www.youtube.com

 さてこれが終わったら、戸隠に行って一休み、と思っていた家内が入院していたので叶わず、毎日新聞や本などを持って様子を見に行った。糖尿病なので食べ物はダメと言われた。これを機に糖尿病についても学習した。生活習慣病の最たるもので、飽食の時代には多い。しかし「飽食の時代」などと言っているが、世界を見渡せば食べられない、きれいな水も飲めない子供たちが沢山。

 家内は16日には退院し、今は近くの専門病院に通院で経過観察をしている。

 そして私は20日には高齢者運転講習会というのに行った。70以上の人が運転免許の更新をする際には、これを受けることが必要なので案内ハガキが来てすぐに予約した。更新日はまだ先。自動車学校などと言う所には50年ぶりぐらいで行った。免許を取ったときはまだ学生で、休暇中に名古屋で自動車学校に通って取った。

 講習は安全運転のポイントと実技。実技はオートマ車で簡単なものだった。講師はまだまだ運転してくださいというスタンスだった。みんな運転をやめると彼らの仕事がなくなるし。

 そして24日に愛知県岡崎に。これは姉が住んでいる親の家の近くに流れる川の拡幅工事があるので、影響を住民に確認する立ち合い会だった。集合が早いので前泊で行くことにしたが、矢作川のうなぎ屋で鰻を食べると言ったら家内も着いてきた。

 これで2500円は安い。が、3年ほど前、岡崎の家のゴミ屋敷状態を片付けに行ったころは1600円だった。肝吸いつけて80円プラス。このあたりの鰻は、東京と違って生の鰻を炭の上で脂をぽたぽた落としながら焼くので香ばしい。江戸風は蒸してから焼くのでふわふわ感があってどちらもいい。

 さて家の近くの川の工事は、現場を見ながら説明を聞いたら大した影響がないことが分かったので、人安心。中途半端に影響があるようなら、家を処分して姉を施設に入るよう勧めようと思っていたが、当面現状維持となった。問題は先に送られた。

 さて私が岡崎に行っている間に、ここが3連休だったので孫リンたちが戸隠に行った。家は凍結防止栓をひねってあるので、そこの解放の仕方などを息子に教えて無事に行ったようだ。

家の周りに雪はこの程度。一時降った雪は解け始めているようだ。

みんなは冬山歩きはやめてスキー場に行ったようで、スキーやスノーボードなどの雪遊びもやりたくなったとか。

 次の休みは自分も様子を見に行くぞ。主たる目的は、お墓の石が倒れてないか確認しながら三月の墓参り。

 そして2月最後の日の今日は、昨年よく行った施設へ二胡のボランティア演奏に行った。今回は一人。二胡友は二人とも都合が悪かった。二人より一人だと疲れ方も多い。が、今回はまた笛を1曲吹いてみた。「笛もいい」という感想は聞かれたが、やはり二胡の音が喜ばれた。