天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

謎の音楽集団 長雲樂集

 二胡にはまって以来、YouTubeもよく利用するようになった。そこで、先生のほかに二胡をやっている人たちを知ることもできた。その中で不思議なバンドがあった。
 画像の字からして、台湾の人たちらしい。素人っぽい人たちで構成されている楽団の前で、主役の演奏家が楽しそうに演奏している。
 二胡の陳依琳さん。まだ若いのに二胡でノリがいい。こんな二胡の演奏見たことない。笑顔もかわいい。
https://www.youtube.com/watch?v=VRTooc7bKQM
技量的にはまだまだプロの域には達していないかもしれないが、楽しそうに演奏しているのがいい。
 二胡はもう一人出てきた。
https://www.youtube.com/watch?v=aGrmoyBLQds
 バイオリンの黃育瑩さんが気に入った。美人で、やはり楽しそうにバイオリンを弾いている。
https://www.youtube.com/watch?v=jd4r8IknV1E
https://www.youtube.com/watch?v=33zf13G9Wkk
 何なんだこの人たちは。画像の横でタクトを振っているおっさんの仕業に違いない。 
 この人たちのホームページもあった。

http://blog.udn.com/gogo7637/8953928
 驚いたな。曲目はいろいろなジャンルがあるが、日本の演歌が少なからず入っている。台湾の文化ってこういうことなんだ。中国の本土の雰囲気とはいささか異なるが、中国でも公園で数人が集まって楽器や歌を楽しんでいるのをよく見かける。庶民が楽しむ音楽という感じがしてとてもいい。これ、ライブ演奏にしてはあまりにも素人的。日本のライブは、この雰囲気に比べるとちょっとお高く留まっている感じがしないでもない。