天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

BSFとゼロポイントフィールド

 BSFって何かしら、と思ったらbig sports festival の頭文字を取って、運動会のことでした。今日は孫りんの運動会で出張中のママに代わって見に行くことができました。

 昔の運動会と言えば、家族がお弁当を作って持って行き、昼休みは揃ってお弁当を食べたものでしたが、今はそれは無い。家族が来られない人やお弁当の用意が出来ない人もいるので、その方がいい。

 コロナの経験もあり、入場者の制限をしている。種目は、かけっこに騎馬戦、綱引きと昔ながらのものもあるが、体操やダンスはすごく今風。準備体操もラジオ体操じゃない。

 孫りんは、100メートル競走で一番取った。ご褒美に今夜は焼肉だ。

赤いハチマキの向こう側が孫りんで、ここからマスクの大きな子を抜いて一着になった。

 驚いたことは、開会式の時に屋上から火を体育倉庫の屋根に設置した聖火台に送り込んだこと。おいおい消防車は来ているのか?と思わず周りを見てしまった。

 運動会にも時代を感じる。こういうの見させてもらうのもこれが最後だろうな。あるとしたら、ゼロ・ポイント・フィールドから地上を眺めて微笑むくらいか。

 ゼロポイントフィールドって何か。「人は死なない」と言う本を読んで学習した仮説。宇宙は138億年前にできたそうで、それ以来の記憶が残っているところだそう。人は死ぬと意識がそちらに行くと言う話。今、本が手元にないのでこの話はまた今度。