天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

八王子市長選挙

 現職の市長が引退を決めたので、新たな候補が4人立って選挙となった。みな新人なので、どういう人かチェックしてみた。二人は都議経験者で、もう一人は自民と維新の推薦を受けているとのことなので論外。全くの政治初挑戦と言う人が一番若い。

 ここまで、ネットを見ていたが今日の東京新聞に各候補のプロフィールが出ていた。4人とも無所属ではあるが、二人の都議経験者のうちの一人が、立民と共産の推薦なので、おそらく今回はこの人が当選するんじゃないかと思う。自民の推薦を受けている人は自民の金まみれのやりかたあ露呈され、メディアにたたかれている今は無理だろう。本人が真面目かどうかに関係なく、今は自民党推薦というだけで不可、との判断がされるんじゃないかと思う。

  この紙面には4人しか掲載されてないが、5人目に派遣社員かまたたかゆきさんと言う人が立候補していた。年齢的には上の四人の中の服部さんが一番若い。れいわならだれを推薦するかな?と考えてしまった。右の二人は政治家の訓練を受けたエリート。自民党推薦の初宿氏は「丈夫な体が取りえ」と書いてあるように体育会系だな。自衛隊の経験もあるらしい。

 服部さんは「子育てに・・」とあるが、そのお子さんは発達障害のある子で都内より環境を求めて八王子に来たらしい。れいわなら、この人が派遣社員の人を推薦するんじゃないかな。まあ、本人にその気が、つまりれいわ新選組の路線に同調する気持ちが無いと話にならないが。まあ弱者を代表しての活動をする気持ちがあれば、と思う。

 さてどうするかな。21日が投票日だが、その日は色々と用事があるので期日前投票をする予定。期日前投票が増えているらしい。先に書いた票が不正に使われるという話が、昔あったが大丈夫か。安倍派が動かない、動けないので大丈夫だろう。考えすぎ。