天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

選挙戦最終日

 選挙戦最終日となり、投票は明日ですが期日前投票をしてきました。期日前投票は不正の温床というウワサもあるので、名前ペンを持って行って鉛筆書きを避けました。

 それから今日は二胡のレッスンをする日。今日から生徒が二人になりました。(^^♪

 前からの小4の女子に加えて、私より年上のおばさま。先日の体験会に来てくれて、入る気になった由。うれしい限り。こちらは以前習ったことがあるので、二胡はお持ちですっかり忘れているので一からまた始めたいとのこと。当面は小4女子と一緒でも大丈夫な感じ。

 さて二胡教室を実施してから新宿に行ってみた。最後の選挙戦で、れいわ新選組が新宿を選挙でせんきょするという話。各地で大変な盛り上がりをする山本太郎氏の街宣を生で見ようという野次馬的な行動。というよりも、日本がやっと変わり始めるその動きの現場にいたかった。

 駅についてみると、やってるやってる地下の広場で。しかしれいわのピンクののぼりが見えないし、人がさほど多くない。話しているのは太めのおじさんがおしどりマコという人の応援演説をしていた。れいわじゃなかった。立憲民主党だった。

 会談を上がってみると、小田急百貨店前は一面の人人人。山本太郎氏の声が聞こえる。遠くにピンクの旗が見える。

f:id:mm3493:20190720185119j:plain

 声のする方に近づいてみると、いたいた山本太郎さん。今日も元気にマイクを片手に訴えている。建物の前はもう居場所がなく、通路に立たないようにとボランティアの人たちが交通整理。

f:id:mm3493:20190720185501j:plain

 「目撃せよ、新宿センキョ」と書かれた横断幕の前で訴える山本太郎さん。よこにいる人は手話担当。

 立ち止まれないので、エキナカから外を見ることにした人たちがわんさといる。そこでわんさの中に入ろうとしたら、ハート形のチラシを渡された。

f:id:mm3493:20190720213933j:plain
f:id:mm3493:20190720213946j:plain
ハートの表と裏

 政権とったらすぐやりますという八項目が並んでいる。ちょうどこの時話していたのは、非正規社員が4割もいて、結婚して子供を育てようとしてもパパママが働かなくては暮らせない。子供を預かる保育園は不足。そこで働く保育士の待遇がよくなければなりてもいない。税金の使い方が悪い。税金は富裕層や企業からの法人税をあげて、庶民の暮らしを締め付ける消費税は廃止。公共サービスがちゃんと行き届くように公務員を増やす。その公務員も現状は非正規ばかり。先日小学校の教師でさえ非正規と聞いておどろいたばかり。

 帰宅してTVを見るとこういう様子は報道されていない。犬HKでは投票日前の特別番組で、党首の訴えをといいながら、アペのヨイショばかり。公共放送で政権与党の宣伝しかしないのはおかしい。昨日、犬HKの生番組で久米宏が出たらしいが、動画によるといつものようにはっきりしゃべってスッキリしたかと思うと、翌日にはこれだ。

 明日の開票速報は、仲間が集まるであろう”もっきんバー”に行ってようかな。

 選挙戦序盤では、与党優勢のようなデマと思いたいデマが流れていたが、終盤でこのれいわの盛り上がりに改憲勢力三分の二は難しそうな予測も出始めた。

 今日も太郎氏が言ってたが、10人の候補で政権とったらの話かという声はあるが、これが始まりだと。ここで国会を引っ掻き回して、国会を面白くする勢力を増やして、次の衆議院選挙だと。こういう話に喝采する若者が集まる現象は、明日何らかの結果となって見えてくることを期待したい。