天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

1.17

 今日は1月17日。神戸の震災が起きたのは29年前のこと。当時私は某会社のカチョーかなんかで、この震災は会社にいるときに知った。その時、神戸に知り合いがいなかったせいもあり、遠くの出来事みたいに感じてしまっていた。

 今回はちがう。能登半島地震は、場所が近いというだけでなく知人のお姉さんが輪島にいると聞いたので、今頃大変な思いをしていらっしゃるだろうな、と思ったり、それでも自分は自分のやるべきことをしてゆくしかない。というわけで二か月に1回の会議にでかけた。

 会議は日中友好協会の多摩地区の支部が情報交換する集まりで、聖蹟桜ヶ丘近くの市民センターで行われる。二か月に1回の開催だが、過去2回は自分は通院日と重なってしまって欠席だった。それでいいのか、というと別にいいのだ。今日なんか、着いてから誰も待ち合わせのロビーにいないので、主催者にメールしてみたら、本人が忘れてた。忘れてた人がもう一人。忘れてなかったけど来られないと言うメッセージが来た人もいたとか。まあ、そんな感じ。

 建物の7階で天気のいい日は眺めがいい。

 今日も富士山が綺麗に見えていた。忘れていた人が来るのを待ってもいいのだが、主催者は待たせてはいけないと思ったか、電話で最低限の情報交換をして終わり。

 いつもは打ち合わせ終了後に、彼は行ける人を連れてガストのワンコインランチを食べに行くのが楽しみらしい。いつもは食べ物に気を使っている自分は行かないのだが、今日は家内が近所のおばはん達とランチ会だとかで出かけているので、今回は自分もガストに行って見ようと思っていたがアウト!

 そこで、スマホ吉野家が近くにあるかどうか調べて行った。まだ昼食には早い時間でおなかも空いてないので持ち帰りにした。ガストじゃなくて吉野家に行く理由は、株主優待券で500円分の券を持っていたから。スマホは便利。場所がすぐわかる。懐かしいガード下の踏切をくぐってすぐ。懐かしいというのは、現役時代この駅近の某社の事務センターに通っていたことがある。その建物も最早ない。

 この写真の奥の背の高いビルが、建て替え後の新しいビルだ。手前は京王電鉄の本社ビル、のはず。まだ変わってなければ。

 それにしても都会生活は便利だ。便利さに慣れ切っている。雪予想の天気予報が無ければ、二胡の新年会のあと戸隠に行くつもりだった。行っても今日の会議には帰ってくるつもりだった。が会議はそういうわけだが、行ってわざわざ帰ってきてこのざまだったらさすがの自分もトサカに来るだろうな。と思ったが行ってないので平静にしていられる。冷静に帰宅してから牛丼を食した。それがこれ。

 吉野家と言えば、牛丼チェーンの草分け。草分けといっても草深いところにあったわけじゃない。学生時代に高田馬場に牛丼屋が出来て、そこが安くてうまいという評判がビンボー学生の間に伝わって、一度か二度行ったことがあった。それが吉野家になった、と聞いたことがあるがそうかどうか定かではない。

 ともあれ、戸隠に行ってたらこれは食べられない。行く途中の長野市街には吉野家はあるが、家の周りには牛丼どころか、コンビニもスーパーも無い。

 何もない村から「オラこんな村いやだ―」と言って吉幾三は東京に出てきてヒットしたが、今頃内心では「あの村に帰りたい」と思ってやしないだろうか。都市化が進んだ東京より、何の無い村の方がよくは無いか。何もないと言っても田圃と畑で、食うに困るわけじゃない。金がなくても生きて行ける、のが村じゃないか。助け合って生きている感じがする。

 昨年の春、まだ戸隠ハウスを買うまえ、従兄のところに行ってるときに隣のおばさんに誘われてお昼をごちそうになった。そこの旦那さんがもう年で、足が悪くて畑仕事ができないところ従兄が耕運機を使って他起こしをしてあげた、そのお礼の昼飯に自分も便乗した。その時、お菓子も色々出してくれたが、そこのオヤジさんが沢山のお菓子を見て「こうした金で買えるものなんか大したもんじゃない」てなことを言ってた。

 なるへそ。田舎のオヤジが言う言葉にしては的をつき過ぎている。ように思った。

 貨幣経済が始まったの秦の始皇帝の頃か。ということがアニメのキングダムを見ていて気付いた。フーム、この件はまたにして、先ほどの会議の主催者の電話で、今日の午後1時から徹子の部屋二胡奏者が出ると聞いたので、見てみたらウェイウェイウーと言う人だった。知ってる。歌手のaminさんの姉さんだということは知らなかった。アミンさんは癌で亡くなっている。

 ちらと見てたら、元バイオリン弾きのウェイウェイさんは、バイオリンは首に挟んで弾くので頭蓋骨が響くが、二胡はおなかに響く、などと言ってた。フルート奏者の人が頭蓋骨に響かせて笛を吹くと言っていたことと通ずる。と思ったが、二胡はおなかに響くかなあ。頭蓋骨は固いから響くといえば響くけど、おなかは柔らかいし。

 響くかどうか気にしながら今日も練習しよっと。