天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

二胡の新年会

 二胡教室の新年会でした。

https://youtube.com/watch?v=25B5sCu5GzI&si=IjvKBPkxVaukLQdV

この動画見えるかな?

 40人くらいの集まりで、横浜の港の見える公園内のホテルといい場所である。孫りんの家の近くなのでそこのみんなを誘った。

 こういう集まりは、先生自身が生徒のみんなが楽しい時間を過ごせるように、という思いがないとなかなかできるものじゃない。

 日頃は、みな個人レッスンで先生と1対1が多いので、楽団のメンバー以外にはなかなか接点が無い。発表会の時は舞台上の演奏に夢中で、他の誰かと交流している暇はほとんど無い。そこでこういう場があると、何回か経るうちに誰がどういう人か、ぼんやりわかってくる。

 同好の士のつながり。色々刺激になり、また頑張って練習しようという気になる。それにしてもいい先生と出会ったものだと思う。