天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

チャイナフェスティバル

 今日と明日、代々木公園でチャイナフェスティバルが開催されている。今日は自分は二胡楽団の練習日だったので、そこへは行かず。明日、蘭州で知り合った留学生の回さんと行く予定をしている。

 今日はフェイスブックではここで行われているイベントを次々流していた。今日と明日の二回、安徽省の京劇のようなものをやるので、それを見るのがお目当て。ちょっと名の売れた二胡奏者も参加する場面があるようだが、チェックしてない。
 二胡が出ると聞けばどこへでも行ったころとは違う。いろいろ聞いた結果、自分の先生の実力が相当高いことを認識したので、そのた大勢はあまり魅力がなくなった。それより自分のスキルアップに時間を費やしたいと考えるようになった。
 それはともかく、明日は楽しみ。このイベントは相当力が入っている。日中関係が良い方に向かっている証拠だ。すくなくとも民間レベル、草の根レベルでは全く問題ない。自分がここに行くときに、誘う相手が中国の人だ。
 今日は明日の予告でした。
 二胡の楽団の練習のほうは、自分が先月の発表会で弾いた曲が、楽団の曲として認定され、先生が二重奏にアレンジした譜面でみんなで練習を始めた。自分が開拓した曲が採用されて、ちょっと嬉しい。月末にはこれを披露する機会もありそう。いつまでこういうことしていられるのだろうか。今年は流れで続けるとして、来年はもう少し何か。体が丈夫になった、ということにして何か踏み出してみようかとも。できるうちにやっとかなくては。
 北海道の地震で犠牲になった方々は、まったくお気の毒でお悔やみ申し上げます。