天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

あれこれと

今週のお題「紅葉」
 今週のお題は紅葉?紅葉を愛でるのはゴルフ場くらい、というのもさびしい話だ。と思ったら家の前の道がすっかり紅葉していた。

 明日はゴルフ場の紅葉を確かめに行くことにしようか。
 今日は、バロックのコンサートを聞きに行き、チェンバロという楽器を間近で見る機会を得た。なかなかデリケートな構造をした楽器だ。なかなかチェンバロの音色をじっくり聞くことはなかったが、今日は独奏でバッハが二曲演奏された。癒される音色だった。
 楽器はこのほかにバイオリン、チェロ、コントラバスにフルートで、ラストのヴィヴァルディの四季がメインだった。生の演奏を聞く機会が与えられて感謝。
 本来最後にアンコールの拍手をおくるところまでいるのだが、今日は夕方に孫たちが来ると言うので、珍しく一緒に行った家内が早く帰りたい。
 二人の孫たちは、カタコトを話し始めたところなので可愛い盛り。なのにやはり明日は紅葉を確かめにフィールドワークか。
 今日は今読んでいる「秘本三国志」から、少々書こうと思ってこの日記を開いたのだった。それは、道教が実用的なもので、仏教は精神的なもの。ということが書かれていた。道教は中国古来のもので、仏教は外来のもの。中国原産が実用的なものというのが、何かとても中国らしい気がした。