天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

広州にて

 昨日から夏休みで久々の広州に来ました。今回の主たる目的は、ここの二胡の店をのぞいてみることで、今日はそこへ行ってみることができました。二胡だけでなく、いろいろな中国の楽器がおいてありました。
写真を撮ったので、ここに張ろうと思ったら中国では少しはてなの動作が違うみたいでうまくいきません。
 ネットで知ったお店でしたがとってもいい感じだった。明日また行って何か買うことにしよ。




 お、写真が使えるようになりました。この店で、試しに二胡を引いてみたら、ここの先生という人が試しにいろいろな二胡や高胡を弾いていた。この写真の女性だ。この音色が素晴らしくてずっと聞いていたくなってしまった。1時間100元で教えてくれるそうだ。もちろん日本より安い。
 広州にきて二胡をするのも悪くない。二胡も安い。子供用の小さい二胡があったら孫用に買おうと思ってきたが、そういうのはなかった。
 明日はここで板胡をもう一度試して買ってみるか。普通の二胡は蛇皮なので日本に持ち帰るのがむつかしい。板なら問題ないだろうし、珍しい楽器を手に入れることができる。打楽器も悪くない。笛もあるし。明日いくらか聞いてみよ。
 まずいな。中国がますます好きになってきた。