天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

大晦日

 大晦日。今年も我が家的には平和な一年だった。孫二人の家族が遊びに来て散歩。
 この1年を少し振り返るとすると、まず今年読んだとする本は51冊。年々減少気味。週に一冊のペースにはあと一冊足らないと、最近もとめたベトナムの紹介本を手にして眺めてみる。侵略と戦乱の歴史を耐えてきた人達の暮らしを見に行く、ということもしてみたい。同じ行くなら、中国から鉄道に乗ってゆくというルートはどうだろうか。などと夢のようなことを考える。
 安く行くならパッケージツアーがいいのだが、退職したらゆっくり庶民感覚の旅をしてみたい。
 本の数にはこだわらないで行こう。次は出会いのことなど。
 今年の出会いは、何と言っても二胡と気功。どちらも孔子学院での教室だが、本当にいいものと出会ったと思う。そこに来ている人達も同好の士であり、こういうものを求める人達とはゆったりとおつき合いができる。先生も素敵な中国の人達。
 同好の士といえば、ゴルフ仲間も捨てたものではない、といえる人達がいる。がこちらは、そうでない人たちもいて、そんな輩とは一緒に遊びたくもない。
 さて更に、今年もこのブログを継続できたが、その背景にはブログ仲間と言える人達がいる。いつもコメントや☆をくれる方々には本当に感謝だ。
 仕事面の忙しさと、団地の理事会のメンバーになっている点で今年はそれなりに大変なとしではあり、あと半年この状態が継続する。ここをなんとか乗り切って、来年は少し活動的な年にしたいものだ。
 訪問して下さる皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。