天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今年の1曲

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉
 天気のいい、暖かい休日。土曜で、健診の予約があったが自主防災隊の委員会の案内がメールや紙で3度も来たので、医者を来週にして地域の集まりを優先した。
 それも終わって平日はなかなか出来ない二胡の練習をして、さてパソコンに向かう。と、目に着いたのが今日のお題。
 歌謡曲番組はほとんど見なくなったので、音楽と言えばCDのお世話になっている。そして一昨日も書いたようにネットでも聞ける。
 今年は二胡を始めたことがきっかけで、今でも毎日のように流すお気に入りの曲はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=9I5inHBJ2Zo
 この女人花というのは、ドラマの主題歌か何からしいが、二胡の素敵な音色が何度聞いてもいい。こういう音に近付きたくて練習の励みにもなる。
 それからCDでは、香港で買った中国のCD「茶山情歌」。丁暁紅という女性歌手が歌う曲が13曲入っている。偶然買ったものだが、ちょっとリラックスしたいときに流すといい。中国語の綺麗な調べがなんとも言えない。

 中国語が美しいということを昔聞いたことがあった。いざ学習し始めると音の上げ下げ(「四声」という)で意味が違ってくるということは分かったが、美しいという実感は無かった。しかしこういう歌を聞いてみると確かにきれいだ。今更ながら、テレサテンが中国語で唄う歌などは素晴らしい。
 と言うわけで、私のことしの歌はマイナーではあるがこういう中国の歌達だ。1曲問われれば「女人花」の方だ。先生に敬意を表し、自分の練習の励みにしたい。