天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

二胡の虜

 昨日は二胡教室の後で、中国は広州わんたんのお店にいった。

 広州の本物は、もっとスッキリさっぱりしているが、つい思いだして似ている味を楽しみたくなる。
 昨日は、来週の今年最後のレッスンの時に行う発表会の練習だった。先生のすぐ前に座って、プロの技を間近に見ながらまた一段とやる気になっていた。
先生の演奏がいくつかネットでも聞ける。
http://www.youtube.com/watch?v=6_RA_r6ECJs

http://www.youtube.com/watch?v=1QIsq0NDZh4

 今日は、先輩とビフテキで忘年会。???
ビフテキまりる、という荻窪のお店。二年前に初孫が生まれるときに、産院に行った帰りに見つけた一種のキタナシュラン☆☆☆。
 お酒を飲まない二人は、ここで本のやりとりと近況報告をしあって忘年会とした。一見平和な夜だった。