天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日の郵便物

 帰宅して机の上にいつも置かれている郵便物。今日は何かなと部屋に入るとまずそれを気にする。何もない日もたまにある。とりとめのないものだけでがっかりするときもある。そのままゴミ箱に行くようなものだ。
 今日は、欠礼状1通と、株主宛のパフォーマンスレポートが2通。通常この時期には配当が付いてくるのだが、今日の2通は無配なのか何もない。上期も無かったので、この2社は既に売却済み。今年売るものは損はしない。代わりに利回りがいいものに買い変えておいた。リーマンショックの後はどうなるかと思ったが、いつまでも株高が続くものではない。少し配当のあるものにしておけば下がっても我慢できる。
 郵便物は、他に電話料金の請求書と航空会社系カード会社の月刊誌。それに孔子学院の月刊ニュース。友の会に入っているので毎月送ってくれる。今日の郵便物で一番楽しいのはこれだな。今月は、この工学院大学孔子学院ができて5周年らしいが、その記念行事を特集してあった。
 10月に見に行った、中国古典芸能の公演も1面に出ていた。二胡や琴の演奏に加えて、変面や京劇の解説などがあり楽しい催し物だった。
 こうして日記を書きながら、中国語の歌を聞いているが、中国語の歌の響きはとてもいい。女性歌手の歌声を二胡の伴奏で聴くとリラックスする。このリラックスが体に一番いいらしい。今日はとりとめもなく終わり。