天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

エキナセア茶など

 12月となり、また1年も終わりか、とこの時期は毎年同じことを感じている。鼻炎と喘息は気功で改善するぞ、と思いながらきっちりと動作を習慣づけることもしないでサボっている。風邪気味なので、思いたって買いおいてあったエキナセアハーブティーを淹れてみた。

 初めてお湯を注いだ時に、お湯の色が青くなったので、こちらも真っ青になってコップの中に変なものが入っていたのではないかと疑ったりした。これはエキナセアの成分がお湯に溶け出た時の色だった。しばらく置いておくと、お茶の葉の成分が出てくる為か色は普通のお茶のような文字通り茶色になる。
 この色は、自然界の飲み物とは思えないような色だが、ハーブティーといえば赤いバラのローズティーなどは赤い汁のよう。

 などと呑気なことを書いていたら、テレビが騒がしい。何かと思ったら、特別秘密保護法案に反対するデモの訴えをイシバカが「テロ」扱いした発言をしたということで、問題になっている。あきれて物が言えない。石破のようなモノに国政の一端を担わせていていいのだろうか。このようなモノが鳥取から国会議員に当選してしまう選挙制度に大いに問題ありだ。
 
 問題の法案については、女優の藤原紀香さんが9月13日に自身のブログで記した「特定秘密保護法案」に関する記事が話題になっているらしい。ネットによると次のような発言をされたらしい。以下引用。
 藤原さんは「放射能汚染、被爆などのことや、他に、もし国に都合よく隠したい問題があって、それが適用されれば、私たちは知るすべもなく、しかも真実をネットなどに書いた人は罰せられてしまう。。。なんて恐ろしいことになる可能性も考えられるというので、とても不安です(>_<)」と書き、提出期限が9月17日となっているこの法案へのパブリックコメントに、賛成・反対などの意見を投稿しようと読者に呼びかけている。とか。
 藤原紀香ファンならずとも、この意見には賛同するはず。
 ハーブティーでも何でも飲んで、体調を整えて社会参加しなくては。