天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

「冬ゴル」&「圣诞节」のこと

 冬にゴルフなどするものではない、と思っているのだが12月までは行くことにもなる。一昨日が今年最後の月例の会だったのが、前日雪が融けないので中止との連絡があり、昨日は営業するというので体がその気になっていたのでつい出かけた。
 ゴルフ好きらしい3人の中に入ってやっていると、好きな人はいるもんだなと思う。仕事やプライベートな生活にはあまり干渉せず、ひたすらゴルフだけ一緒にするつき合い。これも悪くは無い。他にもっとマシなことがあるだろうと自分のこととしては思わないではないが、他人に迷惑をかけず、安いゴルフ場で時々道具などにお金をかけて前期高齢者ライフを楽しんでいる。80歳を過ぎたゴルフ友達もいるが、自分はそこまでは無理かもしれないが、しばらくは体を鍛えて継続の構え。
 ところで今日は中国で言うと「圣诞节」、クリスマスだ。正確に言うと前夜がついてクリスマスイヴ。孫たちには早めに贈り物をしておいたので、今日は静かなものだ。平日だから彼女たちは保育園でそれなりの催しをしてもらったことだろう。
 中国の友人に「今日は圣诞节」などと微信をしてみたら、子供がリンゴを箱に入れて持ってきたらしい。 これは、「平安果」といって平安夜のごろ合わせで、ピンアンと読むところがリンゴ(苹果:ピングオ)のピンとかけてリンゴに願いをかけて食べるのだという。なんともつつましい話ではないか。