天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

節約の旅

私の節約術「セツヤクエスト
 このブログを読んでいるよー、というメールを友人からもらった。嬉しいので今日も一言書いておこう。と思ったら「今週のお題」で、旅の節約術などとあったので乗るしかない。
 この前もそうだったが、中国への旅はいつだって節約旅そのものだ。なので、スワと書きだしてみたものの冷静に考えると、パックツアーに参加したほうがよほど安い。しかしやはり、ツアーではただ観光地に行って決められたコースを慌ただしく回るだけ。なので、自分で計画を立てて安くする工夫をするのが楽しい。
 という訳で、今日は私のお手製旅行の節約術、一挙公開。
<前提は海外旅行で、ツアー参加以外>
 まず飛行機の切符はネットで買う。これが一番安い、と旅行会社のお姉さんが言うほど。マイレージがたまっていればなお結構。常々乗りたい路線の安売りチケットの価格をチェックしておくこと。シーズンによって値段が違う。安さを取るならオフシーズンがいい。
 宿もネットで予約。これは候補がいっぱい出てくるので、選択に迷う。節約旅だから安いホテルを探せばいいのだが、知らない土地に行く場合は分かりやすい場所にある、ということもポイントだ。タクシーに乗ればどこでも行けると思ったら大間違い。海外のタクシーは日本のように親切ではない。ぼられたら節約どころではない。地下鉄のある都市なら、地下鉄の駅から近いところを選ぶのがポイント。要するに迷わず行ける、ということも節約につながる。
 ホテルは行ったところ勝負で探す。というのも有りではあるが、これはよほど旅慣れているか、土地勘のある場所でないと危ない。
 次は食べ物。これはもう土地の人が食べるものを食べる、というのが基本。アフリカに行ってこれをやっていたら大変かもしれないが、私のゆく中国はどこに行っても安くておいしい(ハオチー!)。
 行った先で何を見るか。最初から目的のある場合は迷うことは無いが、街を歩きたいなどという場合は、できるだけ情報収集に努める。行ったところの地図を買って、どこに何があるかを把握してから行動するのだ。
 お金のある人は、お金で全てを解決するかもしれないが、手作りのほうが楽しい。そのために、言葉は日ごろから努力して通じるようにしておかないと実現しない。そういうことも楽しい。節約術って、こんなところかな。