天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

検定合格証届きました

 4月30日に受けた今年の二胡検定。合格メールをもらってから約一か月、合格証が届きました。

 この用紙をもらうのは5回目で、変わり映えしない用紙ですが日付と級が違っていて、7級合格とあります。合格はしたものの、決していい成績ではないぞ。ということが評価シートに書いてあります。そのコメントは今後の練習のポイントに確かになると思います。老化が進む手指で、どこまで上級の要求にこたえられるか挑戦です。

 長野の山の中で独り練習に励む姿が、、、なんちゃって、昨日はその準備に向こうで必要なツールを一つゲットしました。

 モバイルWi-Fi。長期滞在となる山暮らしには、感度の悪い格安スマホパケット通信では心もとないので、Wi-Fiは必要。だが、大げさな設備はしたくない。ので、ポケットWi-Fiを検討してみた。

 問題は性能だが、来週行くときにパソコンとこれを持って行き、つながり具合を試してみようと思う。外出中にスマホが、このWi-Fiで動いたことは確認済。戸隠栃原でうまくつながらなければ、これはやめて別の手段にする前提で手に入れた。

 機種は機械に”R"の字が見えるように、楽天。昨日、ここのショップに行ってポスターを見ていたら、後ろから小柄な女性の店員さんが話しかけてきて、用件を伝えると要領のいい説明で、値段も納得して。手続きも簡単で、これ1台バックに入れて帰ってきた。楽天恐るべし。

 さて今日は、どういう風の吹き回しか家人の誘いにのってランチに行った。昨日新しい冷蔵庫が来たので、ご機嫌だったのかも。人気のない八王子の歩行者通りに木に花がついていた。

ねむの木らしい。

 山に住むようになったら、木や草を見ては感心する機会が増えるだろうな。