天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

あれこれ

 久々に降った雪が溶けたら、梅が咲き始めた様子。なので、久々に最寄りの公園まで散歩してみた。近くてあまり行かないところだったが、体力が問題になると近いのはありがたい。が、その入り口でこんなのみつけた。

 東京都健康局なんてのがあるんだ。公園の犬のふんくらいで健康局か。もう少しやってほしいことありそう。公園の中に入ればこの看板が。

 こちらは八王子市の看板。犬の糞を両方で気にしてなくていいから、もっと大事なことに税金使ってほしいな。

 

 さて今日は笛の日だった。月一池袋での笛レッスンとなって二回目。始まる前に友諠商店横の小吃コーナーに行った。今日はこれを食べた。

 これは台湾の米粉面。前回の教訓で、飲み物は横の友諠商店で王老吉を買っておいたが、飲まなかった。持ち帰り。これは中国ならどこでも売ってる健康茶。このコーナーには、四川料理成都料理、台湾料理上海料理、あとどこか確認してない地域の物。たぶん広東料理かな。今回は、りんママが台湾出張に行ってたので、なんとなく台湾食べてみるかという感じだった。岡崎に行った時には、台湾ラーメンと言う看板の店がいくつもあった。次にここへ来たら、上海料理だな。

 笛のレッスンは、そこそこには「進歩あるよ」とおだてられながら基礎レッスンを続ける。笛は曲を練習するより、いい音を出す技術を身に着けることを練習する。

 

 昨日は二胡のレッスンを受けて、新しい練習曲に入った。まあまあな感じ。だいぶ慣れてきた感じはするが、練習を継続しないと技量の持続が保てない。

 明日はゆっくりしよう。