天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

岡崎日記今年2回目

 また岡崎に行ってきた。目的は、古びて汚れた雨除けの波板を掃除又は交換することと、古い郵便貯金を確認すること。

 行きのドライブは、まあまあ快適だったが、春めいた休日なので多少渋滞もあった。清水パーキングの飛騨牛のお店は出ているか、気になって寄ってみたら、やはりいなかった。代わりにこんなのがいた。

 これは初めて見た。パンをあまり食べない自分はさして興味が無かったが、スープでも飲むか、とメニューを見たらいろいろなスープが有って、味わってみたくなった。中でも体に優しそうなポトフを選んだ。すると添えるパンが有ってもいい。のでこうなった。

 美味しかった。パンも色々小ぶりなサイズで焼いてあった。ほんのり甘くしたホイップされたバターが乗って、お菓子のよう。

 車にSHARE THE SOUPとあるので、何かと思ったらこれはフランチャイズ店だった。確かにこの味はプロっぽい。しかも種類が豊富。フランチャイズでレシピが店主に公開されているのか。ゼロからこの味は難しかろう。ポトフが500円で、パンが300円。

 山を見ながら食べていたら、小さな小鳥がまっすぐにこちらに来た。パンくずのおこぼれをもらいに来たな。クズがでないので、少しちぎってあげといた。

 眺めている山は変な形をしている。

 大きな岩が乗っているよう。たぶんその昔富士山の爆発で、飛んできたんだろうな。ブラタモリが来れば解明してくれるだろうな。などと思いながら、スープ屋さん頑張ってほしいけど飛騨牛の串焼き屋さんも戻ってきてほしいと願う。

 さて岡崎の家の縁側の雨よけの古びたプラスチックの波板は、割れているわけではなく、庭木の葉っぱやきんもくせいの花の黄色い粉が長年積もって下から泥のように見える。高圧洗浄機で吹っ飛ばしてみようと持っていったが、水の勢いがイマイチだった。が、綺麗にはなる。が、全部はやりきれなかった。新しい波板を買ってあるので、はがして取り替えてしまいたいが、取り付けてあるボルトがさび付いてはずれない。また今度やることにした。

 郵便貯金の方は、ラジオで民営化前の郵便貯金の定期預金や定額預金が満期から20年を過ぎると下ろせなくなる。で、もうすぐ期限がくるので、という話があったので、姉のところにはあるに違いないと思って昨日電話をかけておいた。

 昨日のうちに郵便局に行くと言ってたが、行ってなかった。通帳になった定期預金の満期案内が来ていたので、見るとゆうちょ銀行のものだったのでそれはいいとして、昔の預け入れごとに証書が発行されているやつがいくつかあったはず。姉曰く「以前おろしに行ったら、満期後10年経っているので出ない」それを引き出すには何か手続きが必要と言われて帰ってきたそう。証書があれば、どうしたらいいか調べるから探しておいて、と言って帰るしかなかった。銀行や郵便局にはこういうお金がずいぶん溜まっているはず。みな国庫に入るようになってるんだろう。

 相変わらず要領を得ない会話だったが、家のことでどうするこうすると話し合える相手が来ると楽しそう。最終的にホームに入れるお金を残しておかなくちゃと心配しているが、本人はまったくその気がない。老いたその先の現実を想像することができないみたい。自分としては、淡々といろいろと整理を続ける。それしかない。