天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

春節の会

 雪で流すかなと思っていた春節の会でしたが、当日はいい天気で雪も溶け始めました。ということで決行することになりました。冬タイヤ履いてないうちの車はまだダメかと思っていたが、通りはすっかり普通に走れるので、日陰の駐車場の雪かきをしてから出かけました。

 まず会場の設営。後ろの横断幕が10年前から使ってるのがバレバレ。日中友好50周年だったはず。気づく人がどれくらいいるか。

 あいさつの後、出し物は馬頭琴とホーミーから。この時我々は控室で二胡の準備中で写真はありません。が、プロ3人の演奏なので見ごたえ、聞きごたえがあったはず。

 次が太極拳。おそろいの道着を着てよたよた感満載。写真はおもちゃの剣を使った踊りをしているところ。

 この後我々の二胡演奏。これも写真はとりあえずなしですが、誰か撮っているはずなので後日披露させてもらうかも。

 トリはお待ちかねの変面。

  次々に面を変えて、最後に顔出ししたら女性の方でした。劉さん。面をとってから、京劇の歌も披露してくれた。次の機会には京劇の一幕をとも。

 自分は前日から車周りの雪かきで疲労困ぱい。運動不足解消のきっかけにするか。

 ということで、雪の降らなかった横浜の孫リンに雪遊びにおいで、と言ったら来てくれた。これから雪の残っている公園に行って見よう。