天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

事始め

 年が変って、何かを始めることを「事始め」というんだったな。無論二胡音練習は日課としているが、昨日は通院日だった。これが自分の「事始め」か、トホホ。

 3が日が終わって、「仕事始め」の日だったえいか、病院はさほど混んでいなかった。血液検査は2か月ぶりになる。検査結果が気になるところだった。PSA値は4.46と基準値の4を超えた。飲み薬を飲まなくなって半年。4.46は微妙な数字だ。薬の効果が顕著で、昨年6月に0.67まで下がったところで薬を飲むのをやめた。そこから徐々に上がり始め、ここへ来て4を超えた。一昨年の秋に、10を超えてから飲み薬を始めた。

 お医者さんは、「どうしますか?」と聞いてきたので、「4を超えたので、また飲み薬を1日おきで」と答えた。質問はまだ飲まなくていい数値というニュアンスだったが、自分なりに想定していた上がり加減が大きく、4も超えたので飲むことにした。

 前回(2か月前)、看護師さんからアンケートを渡された。(治療の副作用として)気分がどれくらい悪いか、ということと心配はあるか、ということだった。薬は飲んでなかったので、たいして気分は悪くなく日常生活は問題ない感じで回答。心配事は、治療費などの心配はあるかということも含まれていたが、現状ではそこも大丈夫。

 来月1日にはMRI検査をやって、3月にその結果と飲み薬の効果を見る。昨日は半年ごとの注射(リュープリン)を打った。注射に薬代も加えると、20%負担でも3万円を超える。初めて飲み薬を処方されたときの薬代は1か月分で8万円を超えてびっくりした。これではもたないと思ったが、その後高額医療補助が出るようになり薬も徐々に減らして、飲まなくなって半年だった。まあこれで様子見だな。

 あと自助努力でやりきれていないことは、運動不足対策。それと食生活の”ゆるみ”を見直して、玄米菜食、動物性たんぱく質の不接種、などかな。

 

 そして今日から「仕事はじめ」。二胡の先生を午後からやる。場所は駒木野庭園。そこへ行く時には順に生徒さんを車で拾ってゆく。いつもお借りしているアミダステーションは、無料塾の冬期講習があるので使えない。冬期講習、そろそろ受験シーズンなので無料塾も追い込みだな。

 無料塾の存在はとてもいい。今の受験は、学校の授業だけではなかなか合格ラインをクリアすることは難しく、いわゆる受験テクニックがある程度必要なんだろう。講師は有志の人たちがやっている。この塾でお世話になって大学合格した人が、今度は講師になっている人もいるとか。とてもいい循環だ。