天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

新年おめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 今年はまず第一にコロナが落ち着いて、ロシアがウクライナの攻撃をやめることを願いますね。皆さんそうでしょうけど。

 コロナは、日本では感染者数が増えても重症化の数が少ないということで通常通りに戻りつつある感じですね。それならいのですが。そもそもこの疫病の原因については色々な憶測がありましたが、どれも憶測でした。確かなことは従来なかった(あっても蔓延する環境になかった)ウイルスがはびこる地球環境にしたのは人間だってこと。

 ロシアには驚いた。ロシア人も迷惑する、プーチンの仕業。21世紀の出来事とは思えない。そもそもはクリミア半島を占有した時からの継続的なことだったんだろうが、クリミア半島の時はあっさりやられて、世界も他人事のような反応だったように思える。ゼレンスキーが大統領になる前だったせいか。

 どうも簡単に終わりそうもない。プーチン核兵器を使わない理性が残っているか。

 ロシア国内で体制が崩壊するのを待つしかないのか。

 さて国内は、ここへ来て岸田がばかなことを言い出している。自民党内の調整もできていないらしい。原発使用延長と新設などはとんでもない。防衛費増額(=軍拡)とそのための増税。税金の使い方が間違っている。完全に安倍路線を踏襲している。岸田がそう言い出す理由があるのだろう。胡散臭い。政権交代が必要だが、黙っていると今年は国政選挙が無いので実現しない。

 

 さて個人的なことでの今年はこうなってほしいという事柄は、まず病状が安定していてほしい。そして二胡検定合格。これは本日申込書を送った。本日のメインエベントだった。それから岡崎と長野。

 岡崎は、新年早々電話があった。また妄想している気配。知らない女性が部屋をかたずけているという。そんなわけがないのはもうわかっている。そして実印が無くなったとか。実印などは日ごろ使わないので、使うことが必要なようなことがあるとしたらそちらの方が心配だが、聞いてみたらそういうことはないらしいので一安心。しかし早くホームに入ってもらうように何とかしなくては。

 長野は、3月から行動開始する予定。今までは思い付きで動いていたが、計画立ててみようかな。とりあえず3月は、壁の修復を開始する。裏山の木を切っておいて、数か月後にはそれを柱の補強にする。壁の修復はレンガ。

 てなことを考えていると、暫く元気でいなくてはできない。

 今年の正月はいつものように、入れ替わりで息子たち家族が来た。初めに横浜から孫リンたちが来て、親たちが山に行ってる間に琳ちゃんは書初めの練習。

 続いてきた府中の孫たちとは初詣に行った。地元の榛名神社。本家榛名神社の分社。

 神社の横に「展望台登り口」というのが出来ていたので登ってみた。

 神社の屋根越しに自宅のある団地が見える。神社のすぐ裏は20号線バイパスの工事中。

 いつできるんだろう。この道ができると高尾山口インターチェンジまで一本で行けるが、バイパスの進入路がどこかが問題。

 これは2日の午後だが、雲が見える。今朝は雲一つない青い空だった。こういうのを「日本晴れ」というのだろうが、そう思ってこの言葉に違和感を持った。この空を中国で見たら「中国ばれ」って言うか?言わない。中国の空は、空気が悪いからいつも曇っているのだ、という人がいる。確かにそういう時期があった。PM2.5が飛び交っている。そういう時期もあった。だがコロナでロックダウンして車が走らなくなった時の空は青空だった。北京でさえ。知人が時折写真をSNSにアップするのを見ている。

 日本晴れという言葉に違和感を感じたのは、いいものはなんでも日本。日本のものはよくて他国の物はよくないという偏見がある。Made in Japanはよくて、Mad in China, Made in Korea, Made in Vietnam, ミャンマーバングラデシュ、タイ、スリランカなどを敬遠していたら食べるものが無くなるぞ。

 野菜も「中国の物は農薬が、、、」というが実際には日本ほど農薬を使うところはないらしい。

 輸入の食べ物の話といえば、ロシアからのキャビアなんかは手に入りにくくなってるだろうな。ウチは買わないから知らんけど。