天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

検査結果と薬など

 月例になった血液検査。毎日飲む薬を1日おきにして二か月経過。前回は一日おきにしてもまだ効果が見られたが、さすがにこの量では効果は続かないかと思いきや、まだ効いている。PSAが先月の1.37から1.17に下がった。数値では0.2だが率で見ると14,5パーセントになる。もっと飲む頻度を減らそうと思ったが、それは次に持ち越した。

 それにしても注射だけの治療で、数値が20を超すまで上がったのがここまで下がったのは(しかも2日に1錠の飲み薬で)他に併用している対策が功を奏したと思われる。

 とりあえず薬の量は現状維持でもう一月様子を見ることにした。

 

 口に入れるものには注意をするようにしているが、最近はまったものにコンビニのスムージーがある。凍った果物などが1回分カップに入っており、それを店頭の専用機械で混ぜるだけ。そうするとこうなる。

 これはブルーベリーがベースのもので、五つの味がある。一通り試したが、マンゴーが美味しかった。バナナと豆乳とか、イチゴベースのベリーとか、ケールという野菜が入ったものなど。これで300円。機械の操作は1回聞けば覚える簡単なもの。1回は聞かないと分からない。

 時々外で飲む人参とリンゴのスムージーは1杯600円。ここにあればいいのに。

 

 最近、東京新聞を買いにコンビニに行くようになってこの新製品を発見。コンビニって以前はあまり関係ない生活だったが、最近は二胡のレッスンに行くときなど、トイレ休憩に必ず寄る必須の場所となった。その都度ペットボトルのお茶を買っているが、最近はコロッケとか、このスムージーとかほかにもちょっと買ってもいいかと思うものが目につく。チキンの揚げ物とか、冬はおでんとか、弁当やおにぎりなど競って特徴を出そうとしている。まさにあると便利なコンビニだが、立地条件が悪いと閉店してゆく店もある。店員さんは結構大変だと思う。

 

 ところで5月9日のロシアの戦勝記念日のパレードは、例年より規模を少し縮小したものの大々的に行われた。当初、ここでの勝利宣言を目指しているのだろうと言われていたが、戦争継続宣言となった。最近では、ウクライナがロシアの侵攻していた地域を一部奪還したとか、ロシア軍の兵隊はこういう行動を不本意に思っているとかいう情報も報道されている。

 戦争に参加する立場にない日本は、避難民の受入れとか物資の提供などでウクライナを支援する。ネットでは、アメリカの陰謀だとか、おかしな流言飛語の類が流れているが、話し合いによらずして国の境界線を変更しようとして、一般住民を巻き添えにするなどの行為が許されては、世界は混乱どころか何でもありで、人類滅亡の時期が早まる。