天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

車のこと

 池袋で二人の命を奪った過失運転のぼけ老人が、「ワシは知らん車が悪かった」としらを切っていたのが、5年の禁固刑となったらしい。裁判中も反省することなく車のせいにしていたとか。

 トヨタ自動車が車を詳しく調べて欠陥はなかったとすれば、車を疑う余地はない。運転者本人の問題。90歳になるらしいが、何才だろうと法治国家で、法の下に決定が下されたら収監されるほかないだろう。なにしろ母と娘の二人の命を奪ったのだ。

 罪もなく外国人だからと収監されて、病気になってもほおっておかれて死に至らしめる国だ。上級国民だと扱いが違うとうのは許されないぜ。

 

 さて自分もまだ車を運転している。高齢者になったので、枯葉マークをどうしようか考えていた。自分の車は貼る場所がないかと思っていたらこれ。

f:id:mm3493:20210903150909j:plain

 トランクの扉にややはみ出し気味ではあるが貼れた。走っても飛んでいかない。のでそのままにしている。二胡友達の女性で、車を運転する人が70歳前に自己防衛のために早々と貼っていた人がいた。賢明だと思いつつも、自分の番が来たらやや躊躇したが、一度貼ったらそれきり。

 影響効果はどうか。今日普通に走行していて後ろの車がわざわざ横の車線から抜かしていった。これは年寄りがのろのろ走るだろうと抜いたな。反応はいろいろだが、こういうマークを付けた車にあおり運転するのはご法度、罪が重い。というので護身になる。でもつい年寄マークに甘えて運転がザツにならないだろうか。貼って走った日にバンバ―に傷をつけた。

f:id:mm3493:20210903151833j:plain
f:id:mm3493:20210903152546j:plain

 左がキズの状態。右は自分でペイントした後。アマゾンブルーという色らしいが、前に塗る必要があったので持っていた。これを使うのはもう三回目。これが乾くとほとんど遠目には分からない。下取りにでも出すなら幾分マイナス点になるが、しょせん樹脂製のバンバ―の出来事でやれやれ。

 しかし気を付けよう。

 今朝のラジオによれば最近の車は大半が電子制御で、どの車も同じシステムを使っているので、これをハックするシステムを使えば簡単にロックも外せるらしい。それで高級車の盗難が増えているらしい。盗難されやすい車ベスト10に自分の車は無かった。高級車の部類ではないからか。トヨタのレクサスが多いらしい。

 ともかく自分の今の車は、もう下取りに出すことはない予定。運転できる間はこの車で十分。電子制御のおかげでずいぶん運転もアシストされて乗りやすい。

 そのうち車は電気自動車に代わる。孫たちが車が欲しいという頃は化石燃料車は化石になっているかしら。そこまで早くないか。これを買う時も国産の電気自動車も検討したが、丈夫さを優先して丈夫が定評な車を選び、燃費はディーゼルエンジンで節約することにした。こういう車が走ってはイカンという時代までは自分の命は持たない。最後の車なので、枯葉マークもつけて大事に乗ろうと思う。