天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ワクチン1回目

 6月6日、ぞろ目で「6」というのは縁起がいいそうです。中国人の二胡演奏家がそう話していましたが、理由は「禄を食む」のロクと同じ発音だからだそう。中国では音が同じだとその言葉を意味する様に解釈する習慣があるようです。

 それはともかく、縁起がいいかどうかコロナワクチンの1回目の接種に行ってきました。近くの小学校はいっぱいで、少し遠い小学校の接種会場でした。あいにくの小雨模様でしたが、車で行くと駐車(チュウシャ)がやっかいなので、注射(チュウシャ)しに行くのに厄介なのは困るかと思い。徒歩で。

 15分刻みに予約を受け入れている。自分は10時15分の予約。10時の人たちがすでに並んでいる。これで時間通りに行けるのかと思ったが、ほぼ問題なく事が運んだ。まだ高齢者が多いので、付き添いの人たちもいた。

 スムースにことが運んだのは、大勢のスタッフの人たちがいたから。主に市の職員だろうと思われる。かなり慣れてきたのか。注射を打ってくれたのは若い女性だった。女医さんか看護師さんかは分からない。余計なことは気にしないで、終わると駅の方のコーヒーショップで休憩して帰ってきた。

 駅前のショッピングモールにある和服の店で、100円の浴衣を売っていた。女性用だけで男性用は無い。無いけど通常価格の半額にするというので、見てみるとまあまあの物があり、これが半額なら、と買ってしまった。注射を打ちに行って余計な買い物をしてしまった。売り子の男性が、胸に若葉マークを付けた新入社員だと自己紹介したので、ご祝儀に買ってやろうかという気になった。

 「若葉マーク」といえば、自分は今月から「枯葉マーク」を付ける年齢になる。バス代と都営地下鉄が無料になるパスも申請しなくっちゃ。

 

 ワクチン注射は、二回打つ必要があるそうで、今日見ていると二回目の人がかなりいた。受ける方も二回目で慣れていたのか。しかし八王子は早い方で、自治体によってはまだ予約が取れない人が多いと思われる。

 そんな中でオリンピックを本当にやるのか。こんな状態では「普通はやらない」と発言した尾見会長はポストを外された。今まで御用学者かと思っていたが、さすがにこの状態でオリンピック開催はまともじゃない。反対しなくちゃ沽券にかかわる。

 言い方はおとなしかったが、本心はこうだと解説している記事があったので引用。

f:id:mm3493:20210606172534j:plain

 聞くところによると、東京五輪に正式に参加表明した国はまだ無いらしい。正式に不参加表明したのは北朝鮮だけ。やったとしたら、歴史に残る。負の歴史に。