天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

シルバーパス ゲットしました

 誕生月となり、いよいよシルバーパスを受け取ることができる時が来た。これがあれば、バスと都営地下鉄に都電は乗り放題。しかし無料ではない。

 年収が125万以下の人は1年間1000円で乗り放題。だが、そうでない人は年間20,510円、期の途中でパスを買う人はその半額の10,255円を支払う。これは結構微妙な金額。

 普通にバスと地下鉄を使うなら、通常料金で間に合うような感じ。出かけるときに車を使う頻度が増えていることもある。しかし都心に出かけるのは車はしんどい。そこでやはりパスをゲットして、せいぜい活用しようと考える。さっそく明日も笛のレッスンに行くときに、新宿から東中野にJRをやめて大江戸線にするぞ。通院するときにも都営地下鉄を使うし。

f:id:mm3493:20210608172256j:plain

 これを活用して、せいぜい東京見物でもしてみるか。思えば仕事以外でほとんど東京の各地を巡ったことが無かった。いつでも行けると思うと行かないでいた。パスを無駄にしない、というビンボー人根性で歩きまわって余生を楽しむか。実際のところ二胡の練習でさほど時間は無いかもしれないが、本を片手に公共交通機関に乗るのもいい。

 ワクチンも打ち始めたことだし。が、2回目の予約が取れない。二胡の先生の話では、自衛隊の大規模接種の方が取りやすいとか。違う場所に行って見るか。パス使って。

 それにしても、これでようやく本物の高齢者になった気分。しかし東京以外では通用しない。高齢者だってあちこち行くんだぞ。そういう人のための制度ではないか。

 

 ところで、オリンピックはこのままなしくずし的にやるんだろうか。今の政権は民意を無視することを何とも思っていない。沖縄がそうだし。原発もそうだし。ここへきてオリンピックの強引な開催。

 来年になると北京で冬季オリンピックが開催される。どこかで中国に負けたくないなどという輩がいるらしい。何か完全な勘違いをしている。中国に出来て日本ができないのは許せないとか。

 またメディアは、政権への批判をかわすためにまたしても中国の悪口を言っ嫌中派を煽っているらしい。そうだとしたら全くレベルの低い話。