天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日は何の日&日記あれこれ

 今日は何の日かというと、父親の誕生日だった。生きていれば98歳。98と言えばまだ健在の人もいくらもいるだろう。

 父の場合、医療過誤のせいで晩年を病院で過ごすことになった。もともと動脈瘤の手術をしてから、すっかり弱っていたところに、階段から転落した。その時に運ばれた病院で頭の外傷だけ手当をして家に帰された。傷口を縫ったので、その後も通院したがどうも様子が変、と看護婦さんが気づいて頭部レントゲンを撮ったら脳内出血をしていた。急きょ手術をしたがタイミングの遅れのせいか元に戻ることは無かった。

 そこから介護が必要な状態で数年間を過ごして逝った。享年83歳。

 

 さて今日は、小石の当たったフロントガラスの取り換えが終わった車を取りに行った。大損害だが、損害保険で対応した。無事故等級に影響があるが、ここで保険を使わないでどうする。更新時に保険料が上がるのは仕組み上仕方がない。

 

 そしてかねて気にしていた”野ばらさん”へのお礼に薔薇のコンフィチュールを持って行った。金曜の午後だけど、いらっしゃるかなと思いつつ、本牧の東欧ワイン販売店で求めたお土産をもって散歩がてら歩いて行った。平日はたいてい野原さんのお店は閉まっているが、今日は空いていてご本人もいらっしゃった。聞けば、近くのH大学の学生たちが取材をしに来るとのこと。

f:id:mm3493:20210611232500j:plain

 何もない住宅街と田舎町にこんな小屋は学生たちの目にもつく。写真は野原さんのFacebookより。この裏庭で、時々二胡を弾かせてもらっているので、バラの花のコンフィチュールを進呈するのはちょうどいいかと。

 どうやらご本人もそういったものを作る考えがあるらしく、参考にしてもらうといい。持って行ったのはこれ。

f:id:mm3493:20210611233256j:plain

 今月は誕生月ということで20%割引というメールが来たので、いくつか同じようなものを買ってみた。飲まなくなったワインも買って息子たちが来た時に備えることにした。

 ところで、シルバーパスの有効利用としてせいぜい歩きまわるのに使おうと考えているが、都心の前に地元八王子を知らないでいるのもどうかと思いバスマップを検索してみた。

f:id:mm3493:20210611233956j:plain

 広いので詳しくは何も見えない。広くて、バスであちこち行けることは分かった。奥多摩の方にバス旅行するのが手始めか。車がなおったけど、バス乗りもいいかなと。