天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

大連旅行 その2

大連まで行ったら、旅順にも行けたらいいなと思い、今日は行き方を確認して、というつもりで、確認しながらそのまま行ってしまった。
庶民の足であるバスで約50分。片道7元、往復14元に保険が1元という安さ。
旅順に着くと、タクシーが待ち構えていて、どこに行きたいかと聞いてくる。他に足がないので、値切り倒して70元。
旅順といえば、日露戦争の激戦地である203高地。そこと、旅順博物館に行ってもらうことにした。
203高地は、入場料30元を取るが、博物館はパスポートを見せるだけでただ。203高地などに行くのは日本人くらいだろうと思っていたらそのとおりだった。ガイドに連れられて数名ずつの集団がチラホラ。他に中国人のアベックとか家族旅行が少し、という感じだった。
中国にとっては、迷惑な出来事だったろう。他人の土地を取りあって、そこで戦争しているのだから。
博物館はなかなか出色だった。ミイラのカップルがいた。復元した等身大の人形もあって興味深かった。美術品が中心で、中に唐代の7弦の琴あり、二胡のルーツはないかと思ったが、それは無かった。
ミイラ以外は、撮影禁止してなかったので少し撮ってきた。帰宅したらアップしたい。