天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

Happy Birthday !

 天ちゃんの誕生日は国民の休日となるが、庶民の誕生日はなんでもない。が、自分の誕生日は明日。沢田研二の誕生日も明日。彼は自分より3才年長。ということは彼は70才になるわけか。
 自分としては「1年生き延びた」という思い。
 孫たちからお祝いの電話をもらった。最近の電話はフェイスタイム。テレビ電話で孫からお祝いメッセージをもらう場面が来るとは、思いもよらなかったなあ、とやはり嬉しい。
 今日は久々で日中友好協会の理事会に出た。みんな同世代以上の方々だが、頑張って色々活動をしていらっしゃる。
 やはりたまには外に出て、色々な人たちに会うのがいい。いい刺激を受ける。
 明日の夜は、二胡の沈琳先生のライブコンサートがある。一緒に行くはずだった友人は、大阪の地震で現地で保険金支払業務の支援に出かけることになり、同行はキャンセルとなった。仕方がないことで、お仕事ご苦労様。こういう時の損害保険金の支払いは、とりあえず半損の請求なら細かいことを言わずに次々支払う。これを業界用語で「イイデス・ハンソン(いいです半損)」という。かどうかは知らない。が、まあその方が契約者からは喜ばれるだろう。即ち社会のためにはいいことだ。
 という訳で明日は一人で、二胡を聞きながらHappy Birthdayと決めこむ。

 昨日は沖縄戦が終わった日と言うことで、慰霊祭が行われた。アベぴょんがのこのこ出かけて行って地元の人に睨まれていた。
 下のリンクで、式典で沖縄のしっかりした中学生の詩の朗読が聞けた。しっかりした子がいる。
https://www.facebook.com/kitamuratetsurou/videos/1021924781299101/
 翁長知事はガンで、ずいぶん痩せてしまったが、沖縄を守る闘志は失われない。あっぱれ、あっぱれ。しかしあれは抗がん剤のせいだな、と思う。
 抗がん剤といえば、昨日近所の奥さんが肺がんの手術をしたというので見舞いに行ったが、初期の癌が見つかって、綺麗にとれたので、術後に抗がん剤をすることは無いとのことで、ひとまずよかった。
 今日は今日で、日中友好協会の理事会で久々に会った方も、肺がんの手術が終わって元気に来られていた。同様に手術は成功、悪性ではなかったとのことで抗がん剤はしないという。これもよかったよかった。