天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

バス旅(お試し)

 シルバーパスを使ったお出かけを色々考えてみたが、とりあえず行動しよう、ということで出かけた。うちの前から頻繁に出ているバスの行先が「西八王子駅」。そこからは、恩方方面が遠い行先くらいで、あとはそこから行きやすい市内各所へ行く。

 そこで、今日は八王子駅まで行って見た。いつも日中友好協会の理事会にアミダステーションまで車で行くので、そこまでバスでどうかお試ししてみた。

 西八王子駅南口について、北口からの行先を見ると八王子駅行きが無い。甲州街道まで出て、京王八王子駅行きのバス停を見つけた。

 行きなれた八王子駅付近だが、バスで行くと途中のタウンウォッチングができる。甲州街道は、八王子の古くからあるメインストリート。自分で運転しないので、沿道の店の様子をまじまじと見ることができる。

 さて八王子まで行ったので、久々に都饅頭を買った。10個350円。焼きたてが美味しい。

f:id:mm3493:20210614181426j:plain

 八王子駅では、北口から南口まで行くと帰宅方面のバス停がある。自宅への直通バスが本数が限られているので、帰りも乗り継ぎで帰った。南口では北島三郎が最上階に住んでいるという八王子唯一のタワーマンションをパチリ。

f:id:mm3493:20210614181842j:plain

 もう少しましな写真を撮ればよかったと思いつつ。バスで奥多摩散歩に行くときは、ばっちりにしてみようと思う。

 バスは、庶民の足。というのが中国で実感していた。市内を縦横に走る路線バスは、どこに行くのも1元を乗るときに放り込めばよい。ちょっと遠方まで行くバスは、車掌さんがいて、乗ってから切符を買ってもよかった。

 フリーパスなどを持つと、日本版庶民の足バスだなと感じる。中国で路線バスを乗りこなすには、中国語のヒアリングができないと降りるバス停をやり過ごしてしまう。日本のバスはその心配はない。自分で注意していれば、降りるべきバス停が前方の画面も使って事前に案内される。その気になれば時刻表も事前にチェックできるし、ほぼその時間通りにバスは走っている。