天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

バス旅その1

 雨が上がっていたので、午後から散歩がてらふらりとバスに乗ってみた。西八王子から一番遠くへ行くバス。恩方バスターミナル。恩方というととてつもなく遠い感じがするが、恩方という地域は広く。今日はまだまだ市内の住宅地の端の方だった。

f:id:mm3493:20210616143844j:plain
f:id:mm3493:20210616143858j:plain

 バス停の前には中華そばや中華料理の店が3件も軒を連ねている。切磋琢磨して頑張っているのだろう。昔、子供たちが小学生の頃、この裏の方に100円ラーメンと呼んでいる店があった。野球好きのオヤジがやっている店で、野球や部活帰りの少年たちが小遣いでラーメン一杯食べて帰れるようにという店だった。あれは無くなったものの、ラーメンの伝統が残っているのだろうか。

 向かい側(右の写真)は、間口が狭いが昔から銀座コージーコーナーのケーキ屋さんがあり、ドトールのコーヒーショップがあり、サイゼリアまである。こじんまりと一通りそろっているといった感じ。

 今はバスの中もマスク着用が求められている。空いてても。

f:id:mm3493:20210616144700j:plain
f:id:mm3493:20210616145212j:plain

 マスクの運転手の漫画の上に「テロを許さないみんなの目」などとある。これってお互いの監視社会のようでなんか面白くない。こんなシール、走る路線を考えて貼ってほしい。

 さてバスは甲州街道から陣馬街道を通て、恩方方面へ。どんな景色が待っているかと思ったが、さほど期待に応えるレベルではなかったが、ここも東京都だぞーって感じ。

f:id:mm3493:20210616151553j:plain
f:id:mm3493:20210616151940j:plain

 ここがバスの終点。モリアオガエルの道という通りだ。モリアオガエルが今でもいるのかしら。少しチェックしてみたらこの地域を周る循環バスがあった。これに乗ればもっと先まで、それこそモリアオガエルを見られそうな場所に行けた。

f:id:mm3493:20210616200740j:plain
f:id:mm3493:20210616201132j:plain

 路線バスのルートばかり気にしていて、こういうのを見落としていた。今度からできるだけ事前に調べてみることにしよう。

 でもまあこの辺りは昔からの街道で、こんなものたちがあった。

f:id:mm3493:20210616152914j:plain
f:id:mm3493:20210616152448j:plain

 帰りは少し戻ったところのバス停から西八王子へ行くバスに乗った。そこから見える景色に火の見櫓が見えた。やはり古くから集落があった雰囲気。

f:id:mm3493:20210616153149j:plain

最期に西八王子駅の階段の張り紙。

f:id:mm3493:20210616160621j:plain

ハトが落とし物をするらしい。糞て書かないのは駅員さんのユーモアか

 次は乗り継ぎを色々調べて、奥多摩方面に行って見たい。