たまには遠くへ散歩
横浜にガンダムがいる、と聞いたので見に行ってみた。というのは口実で、孫の様子を見に行った。運動不足なので「歩き」をしに行ったとうこともある。
名目歩き目的なので、車に乗らず電車。横浜線から根岸線の山手駅。そこから徒歩で孫の家へ。そこで一息ついて、港の見える丘公園へ。高いところに行けばガンダムが見えるだろう、と思っていったら思惑通り見えた。
今日は見えたことで満足した。次は孫連れで、中に入ってみたいカモ。入れるらしい。
平日の昼間なので、港の見える丘公園も人がまばら。ベンチもあるので、暖かくなったらここへ二胡を弾きに行く、というのが思いとしてある。一度だけやってみたが、ちょくちょく行きたい。投げ銭期待のストリートミュージシャンとまではいかないが、中国の公園で休日ともなると二胡を弾くおじさんを時々見かける。ああいう感じ。日本にもおじさん二胡弾きがいるぞ、という証になりに行くってところ。
今日はそういう行動をする体力があるかどうか、二胡無しで歩いて偵察という意味もあった。散歩コースは、家でテレワークしていた息子のお奨めで、港の見える丘公園を端まで行って、降りると元町商店街。そこを端から端までウィンドウショッピングして本牧通りを歩いて孫んちへ帰ってくる。
結構歩いた。今日の歩数は約15000歩となった。元町商店街では、長年応援のつもりで買い物をしていたマザーハウスの元町店があったので、のぞいてみる。いつもは、小田急新宿店で買い物をしていて、この店は初めてだが、中のお姉さん(店長さん?)が、ちょうど今日から新しくチョコレートの販売を始めましたといろいろ説明をしてくれたので、今度ホワイトデーのころに買いに来るよ、と言いながらお試しに一つ買ってしまった。
チョコレートのタイプは2種類。GODIVAのように一口サイズのチョコがいくつか入ったものと、写真のようなグラデーションの色使いの箱に入った板チョコタイプ。
グラデーションの色は、ちょうどマザーハウスの皮製品の”もえぎシリーズ”の皮財布の色と同じようになっていて、何色かあった。今日買ったこれは緑色が抹茶で、黄色がマンゴー。これを組み合わせて作ったそう。中身の色も箱と同じ。カカオ豆はマザーハウスの製品を調達しているインドネシアから。
着色料はもちろん使っていない。そしてフェアトレード価格なのでお安くない。この板チョコ一枚で約1300円。子供のおやつ価格ではない。
今日の孫のおやつには焼き鳥を買った。本牧通りの裏に入ったところで、老夫婦で焼き鳥を焼いて売っている店を見つけてあるので、そこでいろいろ取り混ぜて20本。
孫リンは、気に入ったものは際限なく食べ続ける。散歩から戻ると、リンちゃんも公文から戻ったところで、学校の宿題やゲームをしながらパクパク。自分は、前から気になっていた東欧ワイン専門店というのを見に行った。今日は車じゃないので少しくらい味見してもいいか、という気持ちも働いた。行ってみるとお店はリニューアルされて”DANIEL’s WINE CLUB"となっていた。今どき「東欧」という言葉は古い。
中はルーマニアとその周辺のいわゆる東欧のワインが並んでいる。店主がルーマニア人だそう。たぶん名前がダニエルなんだ。今日は初めてなのでお試しにお手軽価格のワインを赤白一本ずつと、カリンのジャムがあったので買ってみた。
ワインは、ラベルが面白いものを選んだ。チョコレートで味見をしようかと思ったが、今日は疲れてワインは息子のうちに置いて帰ってきてしまった。
今日は元町まで歩いたのは余分だったので疲れたが、息子の家から坂をのぼって港の見える丘公園で二胡を弾く、というくらいの体力はありそう。もう少し暖かくなったら実現したい。