天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

旅したい気分

 世の中が便利になり、外出自粛と言われるとオンライン飲み会とかオンライン〇〇といった感じで、ネットで顔合わせができるようになった。孫との電話も、Facetimeを使って顔が見られる。

 以前は、親が気を利かしてこれで孫の顔を見せようと連絡をくれていた。それが孫から直接来るようになった。キッズ携帯ではこれは出来ないので、家でパパかママの携帯アドレスを使ってかけてくる。

 一人っ子の孫リンは、親が自宅勤務で家にいても、仕事していて遊び相手にはならないので、使えるようになったFacetimeで連絡してくる。スマホ画面をキャプチャしてみた。

f:id:mm3493:20200523113212p:plain

 持っているお人形を次から次へ出してきて、見せてくれる。このうちのいくつかはジイジが買ったもの。いつ誰にもらったか、みんな覚えている。家で過ごす時間が長くなり、友達も来ないとなるとジイチャンでも相手にするか、と云う感じでいるんだろう。

 気分転換にこちらにマンガ取りにおいで、といったら今日来ることになった。

 

 この画面上に「遠くへ行きたくなってきた」と出ていたのでクリックすると、今週のお題「遠くへ行きたい」と出てきた。渡りに船、旅行計画をたてようかと思っていたところ。中国ではなく、国内。

 自分が流れ住んできた地域が今どうなっているのか見に行こうかと。出発点は東京阿佐ヶ谷だが、ここは最近行ってる。学生として東京に出てきて最初に入った寮が戸越銀座にあった。このあたりは最近脚光を浴びているらしいので、その変容ぶりを見に行くのもいい。都内は手始めとして、育ったのは名古屋、蒲郡、岡崎、富山。それに父の出身地の長野と、母のルーツの福井。

 風のようにいなくなる、ということがいいと思っているので、今更自分の足跡をたどることもないが、二人の息子のうち一人が自分のルーツに興味があるようなので、まずは戸籍調べからやってみようかとも思う。戸籍の見方は昔学習したことがあるが、どこまで開示されるか分からない。

 行先をマップで見ていたら、南下して九州まで見入ってしまった。そこから更に沖縄。石垣島から台湾はすぐ近く。その対岸の福建省広東省は広州と。広州でよく利用する安ホテルが今は素泊まり1300円くらい。驚きモモノキ。今どき客がいないので超値下げなんだ。

 なんだかんだ言って、気持ちはやはり中国に行きたがっている。

 

<今日のひとこと>ちょと長い

Become Aware of Your Moods and Don't Allow Yourself to Be Fooled by the Low Ones

 気分が落ち込んでいるときは、何事も悲観的に考えてしまうので気をつけろ。つまり落ち込んでいるときに、重大な決定をしないほうがいいってこと。だから今の自分がハイテンションなのか、ロウなのか自ら分かっていろよということだ。

 問題は何で気分が落ち込んでいるのか、にあると思うが。何となくすぐれないってこともあるとすれば、これは自力で回復する手立てを身に着ける。呼吸法とかヨガとか。