天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

昨日の断捨離

 断捨離を進めているが、何でもかんでも捨てるというところまではいかない。涼しくなって、衣替えのタイミングでくたびれた夏服を少し断捨離することにした。ポロシャツ2枚と夏用ジャケットと履かなくなったズボン。今回はここまで。

 その他の夏物をしまおうと、衣装ケースを開けたら捨てたと思っていた背広やジャケットがまだ残っていた。いずれこれらもポイしないと。家人がリメイク用にとってある可能性もあるので、そうでないことを確認したら自ら捨てないと、またぞろ保管されてしまう。

 衣類のほかには、使わないモノを捨てる。が使う可能性のあるものは今のところ残していた。しかしここ数年使ってないというものは処分だ。しかしただ捨てるのでは、ゴミが増えるだけ。傷んでない道具類は、誰でもいいから再利用してくれないかと思う。というわけでハードオフに持っていくことにした。今回は、6穴のパンチ。昔のファイロファックスのとじ込み用の穴あけだが、金属製で高級感のあるもの。

 ハードオフという店は、基本的に電機器具の取り扱いだということだが、100円で引き取ってくれた。誰かが使ってくれたらいい。

 ここに行ったのは、楽器類もかなり置いてあり、ギタースタンドを二つ買ったことがあったので、今回はギターの壁掛けを見に行った。ミニマリストさんの収納方針を見習って、できるだけ床にものを置かない。壁に貼り付ける。それをするための器具。

 しかしその店には無かったので、ネットで注文することにしたが、ギターのほかに中国で買った中阮も何とかしたい。これはネックの形がギターとは違う。よく調べたら壁にとりつけたフックに横棒を渡せばひっかけられた。こんな感じ。

f:id:mm3493:20191023143909j:plain

 これでいいのだ。が、地震が来たら落ちるだろう。そのうち落下防止を何か考えよう。というわけで、しばらくギタースタンドで床置きしていたのがスッキリした。

 次は、二本のギターを何とか壁に。器具さえ買えばと言うわけにはいかない。壁から落ちないような取り付け方をしなくっちゃ。

 ミニマリストさんのおすすめは「壁美人」というものだが、自分の部屋の壁はほとんど防音用にクッション壁紙を張ってあるので、取り付け個所を剥がすか。部屋の雰囲気もあるし。などとグダグダやっていると断捨離はあまり進まない。

 さて今日は、新宿までロビーコンサートを聴きにそろそろ出かける。初めての二胡奏者で、歌まで歌うようなので参考に偵察に行くことにした。ではでは。