天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

散歩道

 いつも歩く散歩道は、季節を感じる。

 去年の四月から散歩をするようになった。上の写真は昨年の11月のもの。鴨は法政大学の池にいるやつ。葉鶏頭の赤がきれいだった。
 今日も城山までの長距離散歩。昨日の時ならぬ雪の後、曇り空が徐々に晴れていった。



 一番上の写真は、急こう配の坂道をふと振り返ったら、青空が見えていた。
 次の階段は、最後の神社に続く88段くらいの階段。赤い手すりを頼らなければ登るのがしんどい。昔はこうじゃなかった。
 最後は一番上から山のほうを見たところ。丹沢方面か。

 昨日は、雪の中代々木公園では原発反対集会が盛大に行われた ようだ。
 今夜は官邸前で、内閣総辞職を求める集会が開かれている。
 森友問題の次のポイントは、27日の佐川氏国会喚問だ。事実をすべて吐くとは思えないが、すべて話したらエライゾ!と市民運動家は励ます。辞職したのだから、アホな政治家を庇う必要なんかない。元官僚の前川氏も「今後の人生を考えたらすべてを話すほうがいいよ」とアドバイスするが、その声が届いているかどうか。
 そんな中、安倍はオバマに会いにアメリカへ行くという。アホちゃうか。国会答弁から逃げ回っているのは見え見え。
 安倍のおふくろさんは、情けない息子とノー天気なバカ嫁に腹を立てているらしい。父や夫とは大違い。
 市民運動は続く。支持率は下がり続ける。自民党もこれではもたないので、安倍を切る方向に動いている。最低でも安倍総理の続投はない。それくらいで済むのか。
 東大の名誉教授はすごい表現で安倍総理を批判している。中国の友人が驚くほど。あんなこと言っていいの?仮に中国でだったらすぐ逮捕される。
 東京都の迷惑防止条例改定案がひどい。そのまま可決したら、市民運動家は次から次へ逮捕されかねない。散歩でもしとろうか。