天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

3月

 早いもので3月。新しい散歩コースを開拓した。今までのコースは、いくつかの点で不満があった。
その1:団地のはずれの丸い公園に行くのだが、その隣に京王バスの折り返し点があり、時々バスの運ちゃんがトイレに降りてくる。トイレはいいのだがついでにタバコを吸う奴がいる。灰皿は公園から遠くに置いてあるのにお構いなしで公園側で吸うと、煙がにおってくる。呼吸法をやりに行ってるのにタバコとは不愉快。
その2:呼吸法を終わって歩く道にアベやハギューダのポスターがいくつか貼ってある。すがすがしい散歩にこういう顔を見るだけで不愉快。
 その点新しいコースはそのどちらも無い。しかも距離があり、階段のぼりもあるので運動にはもってこい。
 そこがいいと思ったのは、近くの人工温泉と岩盤浴に行くようになり、その帰り道でのこと。
 もう梅が咲いていた。

 人工温泉とは、竜泉寺温泉という名前で炭酸泉が売り。湯につかっていると体中に泡がつく。炭酸の刺激がとても体にいいそうで、血流が良くなるのがわかる。癌の予防にいいとか冷え性にいいとか、高血圧にも等々の効能書きがあるが、要するに血流をよくすることで免疫力もつくのだろう。二日に1回がお勧めとある。
 入浴料750円のところ、朝9時までに入ると朝風呂料金で680円。これに岩盤浴は別料金で650円。施設の中には、食事にマッサージ各種、理容室まである。
 朝風呂に入って居ようと思えば一日過ごせる。しかし毎日これではシンショウツブス。しかし湯治に行くことを思えば、安い費用でお手軽に通える。毎日ではなくても治療メニューに加えることにしようか。
 帰りの車は、富士山に向かうように走るので、晴れた日には富士がよく見える。

 ところで26日は銀座スイングで二胡の先生の沈琳さんのライブがあった。

 終わってからこんな写真を撮ったが、過去にも同じようなポーズで撮っていた。

 写真はともかく、回を重ねるごとに演奏もトークもノリが良くなってくる。
 今回は斜め後ろの席に座ったが、光の関係で二胡の弓から時折松脂の粉がピッと飛ぶのが見えた。そこで素早く弓が擦られたなと、音とは別の視点で見られて面白かった。先生は最近ジムで水泳練習しているらし。まだ練習中で、クロールで水を飲むし、名前の通り「沈む」と冗談を言っていた。
 毎回ここのライブは楽しい雰囲気で、お客さんも終わってから沈琳さんと写真を撮ったり話をしたり。先生は忙しい。今回はメンバーのCDも含めてよく売れたようで良かったよかった。次回は6月26日と決まった。ワシの誕生日の翌日だがな。