天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

食の広州

 広州は食べ物が豊富だ。広東料理は言うまでもなく、中国全土の料理が食べられる。今住んでいるところから一番近いレストランは重慶料理のお店で、少し先には東北地方とか北京料理の店もある。
 通りかかった店で、湖南料理の店があり、鍋料理各種があった。火鍋とは少し趣が違う。中にすっぽん料理があり、試しに食してみた。すっぽん1匹と、鳥1羽のセットで150元は安い。


 そういえば、湖南省出身の友人にナベをごちそうになったのも、すっぽんだった。水魚というので、魚のナベかと思っていたら卵があったりして、調べたらすっぽんだった。要するにすっぽんナベは湖南省の料理らしい。
 コラーゲンが豊富で、元気が出る。そのせいか(?)今日も元気。
 今日は、かねてから地図で東湖というのが近いのを見ていたので、確認しに行ってみた。近いことは近いが道がまっすぐに整っていないので、初めて行く場所はわかりにくい。
 例によって太極拳をやる人や、気功と思われる動きをしている人たちがいた。軽く呼吸法で習った動作をやってみた。
 今日は夕方また出かけて、康定情歌という歌劇を見に行く。これは二胡でも弾く曲で、なじみがある。少数民族恋物語らしい。広州と言えば奥曲という京劇のようなものがあるが、これはそれではなく中国版ミュージカルだろうか。
 見に行ってのお楽しみ。